アトリエ便り 教室で作るランプとパネル 160224aw

ステンドグラス グースネックランプ作り

単なるクリアーガラスで何か雰囲気の良いものが作れないか、サンドブラスト技術を使ってステンドグラス作品を色々作りますが出来ればシンプルなもの。先週から色々考えてテストを繰り返していますがこの時期が楽しいですね。

ステンドグラス教室 千葉県勝浦 Atelier Reverie

 

今日は一日寒かったです。犬たちもゲージから中々出てこない状態。私と言えば図面おこしの仕事とサンドブラストのシート作りに追われていました。中々自分の好きな作品作りまで手が回らず雪のちらつく深夜にガラスカットをする次第。

グースネックランプ作り

 

ステンドグラス グースネックランプ作り

勝浦市内から参加の生徒さん。グースネックのランプを沢山作っています。6面体と8面体、図面からオリジナルなグースネックランプ。

ステンドグラス グースネックランプ作り

グースに取り付けた完成が見たいですね、落ち着きのあるブルーはどんな表情のランプになるのか楽しみです。

ステンドグラス グースネックランプ作り

こちらは艶やかなオレンジ。シンプルなグースネックは作る人も多く人気があります。点付で仮止めされたこの状態では手で持ちましょう。内側のはんだ付をする時に作業台に置いて行うと全体が歪んできますので注意!

ステンドグラス グースネックランプ作り

裾部分の取りつけ。シンプルな形ゆえ型紙作りとガラスカットの正確さが素直にでる場面。良い具合に出来ましたね。グースネックはキャップを取りつける時に注意して下さい。水平に付けないとおかしくなるので。次回も頑張って下さい。

犬のオリジナルパネル作り

 

ステンドグラス オリジナル 犬のパネル

いすみ方面から参加の生徒さん。型紙へイメージした色を塗って。制作は変更も多いです。ガラスの色や質感は最初のイメージを大切にしながら臨機応変に対応して行きます。素敵なワンチャンとの思い出が詰まったステンドグラスにして下さい。

ステンドグラス オリジナル 犬のパネル

型紙のカット。ステンドグラス専用のハサミとカッターを使って切って行きます。焦らず丁寧に。

ステンドグラス オリジナル 犬のパネル

完成までじっくり学んで仕上げていって下さい。まだ少し経験が浅い部分もありますので解らない事があったら遠慮無く聞いて下さい。聞かなければ損ですので。次回はガラスカットかな、少しづつパネルが姿を現して行くのが楽しみです。

 


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP