ステンドグラスのテーブル作り 空きびんを利用して11 hdf

ワイン、シャンパン、日本酒、飲み終わったら捨てられてしまう可愛そうな空きびんたち。何か作れないかなーと思い色々行っていますがこれもその一つ。ステンドグラスの技法を取入れての作品作り。

趣味、生涯学習として楽しむ、技術として学ぶ、ステンドグラス

 

今日は春一番の強風がここ千葉県勝浦にもふきました。それでも頑張って来てくれる生徒さんがはんだ付を仕上げてくれて一安心。次回は六画形のパネル、自由に線を入れて色を決めて行く作業です。ステンドグラスはガラスにばかり目が行きますが鉛の線の美しさが特徴。単純なデザインでも人それぞれの個性が出て楽しい内容です。

ステンドグラス教室千葉県勝浦 ステンドグラス入門

ステンドグラス教室千葉県勝浦 ステンドグラス入門

テーブル面に使用しているガラスは全てワインや日本酒の空きびん。中央の丸い部分へはサンドブラストで薔薇を一輪。作り方工程をアップしていますが前回が大分前になってしまっています。振り返りながら続きをアップして行きます。

空きびんを利用したステンドグラス作品作り、テーブル

 

ステンドグラス 空きビン テーブル作り

はんだの点付で全体を仮止め作業

ステンドグラス 空きビン テーブル作り

仮止めで全体が固定され作業しやすい状態になりましたら次ははんだの薄付。

ステンドグラス テーブル作り

はんだの薄付では表面に薄くはんだを熔かしつけるだけでは無くガラスピース同士の間にも流し込むように作業します。ガラスピース同士の間に空気が入っていると後の仕上げはんだ時にプスプス泡が出て作業しにくいのと隙間がはんだで埋まっていないと強度にも影響しますのでこの辺は結構重要です。

ステンドグラス テーブル作り はんだ付

作品の裏表同様に薄付を行って行きます。

ステンドグラスの仕上げはんだ、盛上げ

 

ステンドグラス教室 テーブル作り 千葉県

表と裏面両方仕上げて行きます。ステンドグラス作品の強度の関係もありますので裏面も盛上げます。段階を得て行う丁寧なはんだ付では通常裏面から作業します。裏面は表より若干少なくても良いと思います。

ステンドグラス教室 テーブル作り 千葉県

こて先へはんだをすくい取りながら線の上へ。熱を加えすぎれば溶けたはんだは裏側へ落ちてしまいます。熱が有る程度加わり個体のはんだが完全に溶けた状態で線上をはんだ付してゆくと綺麗に盛り上がって来るものです。

ステンドグラス教室 テーブル作り 千葉県

曲線部分の半分が盛り上がった状態。通常は一本通してはんだ付して行きますがどれ位盛上げるか解りやすいかなと思いあえて途中までの写真です。何回かに分けてはんだ付すると写真のように筋が入ったりもしますがこれは後に消して行きます。

ステンドグラス教室 テーブル作り 千葉県

少し多めですがこんな感じ。はんだ付の方法は多種ありますがはんだはある程度の量を乗せて行かないと綺麗に盛り上がりません。乗せすぎるとボテっとした感じになって行きます。

趣味 習い事 ステンドグラス

表裏、仕上げの盛り上げが完成

趣味 習い事 ステンドグラス

次はステンドグラスのパネル全体の側面への仕上げ、専用のフラックスを塗りこの部分も丸みを帯びるように盛上げます。

趣味 習い事 ステンドグラス

丸いパネルの場合少々この側面はんだが難しいです。丸みのあるカーブした個所では、はんだは熱で溶ければ流れます。この流れを作品を持つ左手を動かし調整しながらはんだ付して行きます。溶けたはんだが流れる性質を利用する事とはんだが固まる状況が解ってくると上達して行きます。この辺教室では生徒さんへ十分説明しながら行って行くのですが皆さん大丈夫かな!

趣味 習い事 ステンドグラス

側面を盛り上げるはんだ付は小手先を線にそってスライドさせると上手く行きません。こて先へすくい取ったはんだは点を打つように線上へ付けて行きます。この時前に打った部分となじませるようにすると一本の線が綺麗に仕上がって行きます。

趣味 習い事 ステンドグラス

写真左側がまだはんだ付されていない状態。右側は盛上げはんだで丸みを帯びた状態。ステンドグラスの仕上げの盛り上げはんだは側面に限らずですが慣れてくるまでは数回に分けて少しづつ盛上げて行くと良いです。但しその部分一カ所に集中すると熱の加えすぎでガラスがわれてしまう場合も多いので注意が必要です。

次回に続きます


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP