アトリエ便り 深夜のサンドブラスト 170225ti

2月は夜通しの作業を行ってしまう事が多かったです。落ち着くんですね、シンと静まり返った中にブラスターの音だけが低く響いている。音量を落としたラジオから知っている曲が流れたり。

サンドブラスト ガラス工芸 Atelier Reverie

 

サンドブラスト 薔薇 千葉県勝浦

10日位前にテストしていたのをアップしていますがあれから時間を作っては試行錯誤の繰り返し。厚手の板ガラスを何枚無駄にした事か。

サンドブラスト 薔薇 千葉県勝浦

前回もアップしたものですが同じように見えますが、ここがダメ、あそこが変、またやっちゃった、自分で出すダメ出しは朝方まで続いて、、。

サンドブラスト教室 薔薇 千葉県勝浦

重なりに不満、枝の出し方が失敗。千葉県勝浦の片すみにある小さなアトリエで真夜中にこんなことしている人はいないでしょうね。気分転換にたまに外で一服するのですが肌を刺すような寒さもかえって気持ちよく感じたり。

サンドブラスト 薔薇 デザイン

マスキングカットをしている時、ブラスターで作業している時もそうですがデザインの変更を考える事が多々あります。ここまで来てと思うのですが後々引きずる事もあるので最善と思えた時にはそこで作業をストップしてやり直しも多いです。サンドブラストの場合単純な線のデザインですが構成を良く考えないと作業しにくい箇所が多く出てきます。ステンドグラスのガラスカットと異なり自由度の高いデザインを手がけられるサンドブラスト、もちろんステンドグラスも絵付けが入れば別ですが共に焦りは禁物。

サンドブラスト教室 薔薇

輪郭線を強調したサンドブラストから一歩踏み込んだ面を深めに落としたサンドブラスト。モチーフにもよりますが優しい立体感が出て来るように花びら一枚一枚丁寧に砂をかけて行きます。年齢の事もあり朝方までの作業はやめようと思いながらつい時間を忘れてしまうのが悪い癖です。

 


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP