ステンドグラスで作る薔薇の宝石箱03 170309sd

昨年よりステンドグラス教室ではオリジナル作品を手掛ける方も増えて来ました。単純な一本の線から徐々に複雑なものへ。線は誰にでも引けます。デザインを色々考えるのはステンドグラス制作の楽しさです。

趣味、習い事、生涯学習を楽しむ、ガラス工芸Atelier Reverie

 

桜の季節ももうすぐ。心なしか水道の水の冷たさも緩んだように感じます。定期的に神奈川の方へ出て行くのですが昨日は天気も良く桜の花もチラホラ。サンドブラストの講習ではこの時期桜のデザインが大変多く心和みます。

薔薇のデザインを入れた宝石箱

 

ステンドグラス薔薇の宝石箱

ブラック系のガラスをボディーにイエローと淡いピンクの薔薇

ステンドグラス薔薇の宝石箱

ステンドグラスの箱作になります。角度が付いた箱で蝶番で開け閉め出来るもの。少々難易度が高くなりますがこれら箱作ではもステンドグラスで様々なデザインを作れます。

ステンドグラス教室 薔薇 宝石箱

型紙作り、ガラスカット、ルター作業を終えた所まで前回アップしていますので振り返りながら続きです。

ステンドグラス教室 薔薇 千葉県勝浦

小箱なので中へ入れる薔薇のデザインも結構小さめです。型紙に忠実にガラスカットされない部分があるとはんだ付の線が太くなって行きます。特に花びらの部分は小さなガラスピースなので結構気を使います。

ステンドグラス教室 薔薇 千葉県勝浦

銅のテープを各ガラスピースへ巻き付けて行きます。上記したようにガラスピースが細かい場合通常より細めの銅テープを使います。

ステンドグラス教室 薔薇 千葉県勝浦

ティファニー技法で作るステンドグラスはとても小さなガラスピースに対応して行きます。今回の薔薇よりもっと小さなガラスピースも有ります。細かければ良いと言うわけでも無いですがデザインは凝ればそれだけ手間も増えますが目を惹くステンドグラスになって行きます。

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス 千葉県勝浦

小箱作りは平面部分をどうデザインするか迷いますが絵柄では無く単純な線の構成でも素敵な作品が出来上がります。箱作りの経験が浅い場合、特に蝶番を付ける場合には複雑すぎる絵柄などは組上げ時に難しくなるので慣れていない時期には単純な曲線や直線を入れてだけの方が作りやすいです。

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス 千葉県勝浦

細めの銅のテープを使用したり、更にカッターナイフで銅のテープの細さを調整したり。テープは出来る限り均一の細さで。銅のテープが貼られた部分、ガラスピース同士の間ははんだの線になって行きます。細かなデサインの場合はこの線があまり太くない方が良いです。

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス 千葉県勝浦

ボディーとフタの部分全てのガラスピースへ銅のテープを巻き付ける作業が完了

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス 千葉県勝浦

次回ははんだ付の工程をアップ予定です。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP