バラとリーフのティファニーランプ作り25 170315gb

ブルーをバックにリーフを多く入れた薔薇のランプシェード。ティファニータイプのランプ作りは手間もかかりますが完成時の歓びは大きいものです。教室でも入門的なティファニーランプを作る方が増えてきました。

趣味、習い事を楽しむ、生涯学習として学ぶ、ステンドグラス教室 Atelier Reverie

 

小さなもので200ピース前後、大作になれば3000ピースを超えるティファニーランプ。一つ一つのガラスを丹精込めてカットして行く作業は期間も要しますがその工程をゆっくり楽しむ方が多くいます。

千葉県勝浦 ステンドグラス ティファニーランプ作り

この薔薇のランプシェードの紹介も今回で完成です。ティファニータイプのランプ作りはステンドグラス制作の代表選手、これを目指してステンドグラスを学び始める方も大変多く大作になれば数年がかりで制作する場合もある内容です。

ステンドグラス 教室 千葉 勝浦 趣味 習い事 生涯学習

ステンドグラス 教室 千葉 勝浦 趣味 習い事 生涯学習

前回のアップから大分経ってしまいました。振り返りながら続きをアップして行きます。

ステンドグラス 教室 千葉 勝浦 趣味 習い事 生涯学習

前回はランプ裏側のはんだ付の内容

ステンドグラス 教室 千葉 勝浦 趣味 習い事 生涯学習

曲面のモールドは転がりやすくはんだ付も苦労します

ステンドグラス 教室 千葉 勝浦 趣味 習い事 生涯学習

裏側のはんだ付は少し盛り上がる程度。大作になると重さの関係上殆ど盛り上げは行わない場合も多いですが裏側の処理も大切です。前回はこの辺まで。続きをアップします。

ティファニーランプ制作の仕上げ

 

ステンドグラス教室で作る薔薇のティファニーランプ 千葉県勝浦

全体が薄くはんだ付された状態から更に丸みを帯びるようはんだを盛り上げて行きます。

ステンドグラス教室で作る薔薇のティファニーランプ 千葉県勝浦

使用するガラスもフラットな物ばかりでは有りませんのではんだ付が難しい箇所も多々出てきます。一度に多く盛上げて行くより少しづつ様子を見ながらふっくらと盛上げて行きます。

千葉県勝浦 ステンドグラス ティファニーランプ作り

細かなガラスピースは付けるはんだの量が難しいです。付け過ぎれば細かな部分はつぶれてしまうし少なければペタンとして見栄えも良く無いです。

千葉県勝浦 ステンドグラス ティファニーランプ作り

全体に有る程度はんだが付き盛り上げも良しと感じたら気に入らない個所など手直しして行きます。注意するのは半田ごてによる熱の加えすぎでガラスを割ってしまう事。ここまで来て泣きを見るのは避けたいもの。割れたらもちろん修復しますが、、、。

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス

ランプのふち部分もはんだを盛り上げて付けて行きます。ガラスピースが細かく分けれているので苦労しますが丁寧にこの部分も丸みを帯びるように仕上げて行きます。

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス

ふちの部分はこて先で点をうつように仕上げて行きます。ステンドグラスのふちの部分はこて先を左右にスライドさせると上手く行きません。今回は絵柄部分も殆ど点で打って行くはんだ付で仕上げました。

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス

全体を良く観察して気に入らない所、盛り上がりが少ない所ははんだを足して、多い所は取り除き綺麗に仕上げて行きます。ガラスの割れは無いかもこの時点で十分確認。良ければフラックスなど油分を洗剤で良く洗い流し全体を薬品でブラウン系に色付して完成です。

薔薇 ティファニーランプ ステンドグラス教室

様々なデザインのティファニータイプのランプシェードがあります。好みの絵柄やデザインがあれば既成の作品から選び作るのも良いし自身で考案するのも大変勉強になります。曲面のランプの他に多面体やベースを用いない筒型ランプなど。手掛けて行くのであれば出来れば凝ったものを作って頂きたいと思います。

千葉県勝浦 ステンドグラス ティファニーランプ作り

ステンドグラス制作は歴史ある美術工芸です。その中でもティファニータイプの作品作りは繊細な作品から大胆なものまで可能な万能な技術です。鉛の線で区切られた様々な色合いや質感のガラス達は電球や自然光を得て時には鮮やかに、時には静寂の中にその姿を現してくれます。


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP