生徒さんが作るステンドグラス 170326

3月も残りわずか、ここ千葉県勝浦のアトリエも日中暖かな日差しも多く、教室へ参加下さる生徒さん達も制作意欲が出る季節。課題を進める人やオリジナルな作品作りを行う人、それぞれの作品作り。

ステンドグラス教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

 

教室では皆さんガラスをカットしたりはんだ付したり、新たな作品の型紙制作やサンドブラストの効果を取入れたり等、健康的な物作りを行ってくれています。教室の無い日の私の今月は不健全な日が多々。殆どがPCの前でキャドを使って図案作りと露光シートの原版作り。昔は好きな作業でもあったのですが今は苦手な作業になってきました。

生徒さんが作るステンドグラス

 

ステンドグラス 犬のパネル作り

このブログでも何回か紹介させてもらっているワンチャンのパネル。国内でも希少な犬種で作ってくれているのは、千葉県いすみ方面から参加の生徒さん。数々のドックショーで賞を取る素晴らしいワンチャンです。

ステンドグラス 犬のパネル作り

正直このパネルを作りたいと言われた時はまだ経験が浅い事から大丈夫かな、最後まで諦めないで続けてくれるかなと感じましたが心配は無用でしたね。とても意欲的に制作に取り組んでくれました。途中クリスマス関連グッズも多数作ったりで見上げたものです。

ステンドグラス 犬のパネル作り

デザイン、図案おこし、型紙作りなどステンドグラスのオリジナル作品作りは決して楽な作業では有りません。経験が浅い時期でもチャレンジ精神は技量を育てアップして行きます。デザインを手助けしてくれたご主人へも感謝ですね。

ステンドグラス 犬のパネル作り

威風堂々。

ステンドグラス 桜のトレー作り

立体の基本を学ぶトレーの制作で底面へ入れるデザインを頑張ってくれたのは千葉県長生方面から参加の生徒さん。テスト用のデザインを何枚も見せてくれました。

ステンドグラス 桜のトレー作り

この時期やはり桜。立体の組みを学ぶ内容でもっと簡単なデザインで良いのですが頑張ってくれました。ステンドグラスは凝ればそれだけ難しくなって行きます。特に最終的に立体へ仕上げる場合には正確な作業が必要にもなってきます。

ステンドグラス 桜のトレー作り

桜の花がトレーの底に、良い雰囲気ですね。細かなガラスピースも多く苦労もしましたが無事に完成。

ステンドグラス 桜のトレー作り

単なる長方形のトレーですが作る人によって様々なステンドグラスになって行きます。更に技量を上げて行って下さい。解らない個所やデザイン面で不安な所など遠慮せず聞いて下さい。次回はペン縦ですねそれともプレゼント用のパネルかな、お手柔らかに。


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP