ある日の教室 ぶどうのトレー 170410aa

ステンドグラス制作は基本をマスターして行くと絵柄も少しづつ複雑になって行きます。ティファニー技法は柔軟にデザインへ対応して行きます。上達は学びの嬉しさの一つです。

ガラス工芸 Atelier Reverie 千葉県勝浦

 

4月初めは出かける事も多くいつの間にか桜の花も開き車窓から眺めていました。早いものでもう4月、今年は手掛けようと思っている事が多く有るのですが自身の事は中々進みません。焦らずに気長に構えるのが私のやり方でもありますが、、、。

ステンドグラス教室で作るブドウのトレー

ぶどうの絵柄が入ったトレーを作ってくれているのは千葉県いすみ市方面から参加の生徒さん。組上げ作業のはんだ付も慣れたものです。このブドウのトレーは過去記事に作り方工程をアップしていますので興味が有りましたら探してみて下さい。

ステンドグラス教室で作るブドウのトレー

このトレーは教室の課題でもあります。12角形のトレーで底面の絵柄が単純であれば差ほど難しくありませんが複雑になってくると結構苦労する場面も多いです。オリジナルな図案を入れる方もいます。

生徒作品 ぶどうのトレー 千葉県勝浦ステンドグラス教室

ステンドグラス作品作りは側面へのはんだ付が結構難しいです。今回の場合トレーの縁の部分で均等なカーブが連続しています。この側面、縁の部分もふっくらと丸みを帯びるようはんだを盛り上げて仕上げます。立体作品のはんだ付は左手に作品を持ちます。この左手の持ち方、動かし方が重要でこれが身に付いてくると上達は早いです。これはサンドブラストにも同じことが言えます。

生徒作品 ぶどうのトレー 千葉県勝浦ステンドグラス教室

はんだ付を終えはんだの線へ色付を行った状態。完成です。しっくり落ち着いたステンドグラスになりましたね。ご苦労様でした。次回の作品も完成度を高めて行きましょう。

ステンドグラス ぶどう ランプ 千葉県勝浦

ぶどうの絵柄はステンドグラスでは多く色々な作品作りに生かされます。ぶどうのデザインはガラス選びが難しい面がありますがどんなガラスを選ぶのか迷うのも楽しさの一つ。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室の講習で行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP