クリアーガラスで作るミニランプ01 170420

ステンドグラスで作るランプは 様々なガラスを使い光の芸術と呼ばれます。そこでたまには最もシンプルなランプも心地よいもので作ったのですがどうでしょうクリアーガラスのみで作るアンティークなランプ。

ステンドグラス、サンドブラスト 教室 Atelier Reverie

 

ブログの更新が中々出来ず取りためた写真の整理にため息をついています。2TBの外付けハードディスクもだんだん容量が少なくなってきました。サンドブラストの作業などは動画で撮ってその中から一コマの写真を取り出していますがこの動画は容量が大きいですね。

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

だいぶ前に紹介してますが簡単なサンドブラスト効果を取入れて作ったステンドグラスのミニランプです。

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

サンドブラストの一寸したアイデアでクリアーガラスも雰囲気が変わってきます。アンティークな感じを出したくて絵柄も色々試しました。

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

ガラス面へテクスチャーを入れて透過を面白くしたり

サンドブラスト ミニランプシェード

今回は透明なクリアーガラスを使用していますが薄いカラーが入ったガラスも面白そうです。サンドブラストの効果を入れるステンドグラスの場合はガラスを選ぶ必要が有ります。被せガラスを使えば立派なものになりますがそうでは無い場合クリアー感のある色も薄めの方が効果が多く出ます。

ステンドグラス ランプ 作り方

単なるクリアーガラス。ガラスはこれだけですがこれらガラスにサンドブラストで効果を与えて行きます。

サンドブラスト ランプ 作り方

サンドブラストのマスキングは今回シートを作り使用しています。単純な絵柄であればマスキングシートをカッターで切っても大丈夫。今回は文字もいれていますので楽しています。本来私はこのシートを使ったサンドブラストはあまり好みませんがやはり便利、技術は必要無くただ砂を当てて行くだけ。それでも効果は絶大。

次回へ続きます

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP