ある日の教室 ステンドグラス制作 170422sa

気候も良くなり教室も昼間は窓を開けると丁度良いくらい。ステンドグラスのガラス達も差し込む陽射しを受けてとても良い感じです。生徒さん達も頑張って作品作りを学んでくれています。

趣味を楽しむ、技術を学ぶ、ガラス工芸Atelier Reverie

 

千葉県勝浦方面も暖かくなるにつれ車の量が増えてきたようです。土日などは生徒さんも渋滞していたなど話しています。車の運転には注意して下さい。

どのような作品を作るか、ランプ、パネル、ボックスから様々な立体作品。デザインはどうするか、配色は、などなど考える時期が私は一番楽しいです。迷ったり解らなくなったりの繰り返しが続くと苦しい場面も多いですが振り返って見るとアイデアや形、素材選びなどやはり楽しいですね。もちろん多く失敗もしていますが、、、。

ステンドグラス教室 生徒さん作品作り

3人集まると賑やかです。もっぱら作業の邪魔をしているのは私なのですが。大分慣れてきた生徒さん達ですので淡々と制作を進めて行きます。

ステンドグラス教室 生徒さん作品作り 薔薇

課題の薔薇のパネル、色鮮やかなイエローの薔薇。花びらのガラスカットもあと少し。リーフを切ってバックグラウンドを切って、徐々に全体の雰囲気が姿を現します。周囲の枠、ボーダー部分のガラスが迷いますね。枠部分は結構重要ですので次回色々模索してみましょう。

ステンドグラス教室 生徒さん作品作り 花のパネル

プレゼント用に作っている花の丸パネル。男性の生徒さんも頑張っています。本当に先輩に上げるのかな?

ステンドグラス教室 生徒さん作品作り

上の花のパネルと同時に課題のペン立ても。細かなパーツを一つ一つガラスカット。バタフライのデザイン。指先でガラスピースが見えないですね、大丈夫かな。私も結構細かなパーツを好みますが近年目が悪くなるに従いピースも大きくなってきました。出来るうちに作った方が良いです。

ステンドグラス教室 生徒さん作品作り 薔薇

こちらも課題の薔薇のパネル制作、はんだ付に集中。右上の小箱が気になりますね。

ステンドグラス教室 生徒さん作品作り 薔薇

上で紹介したイエローの薔薇に対してこちらは優しい感じ。それでも結構ガラスは重厚な雰囲気もあります。これらは個人の好みで人それぞれ。自分はこんな感じに仕上げたいと言う気持ちが大切。これらに対してアドバイスはしますがその人の線を超えないようしています。同じデザインでも全く異なる作品になって行くのがステンドグラスの特長です。側面のはんだ付は難しい面があります。はんだごての温度はガラス割れを意識して教室では低めが多いですが次作は徐々にアップしましょうか。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室の講習で行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP