ステンドグラス カトレアの小箱 170510aa

ステンドグラス制作の楽しさのひとつでもある小物作り。その中でも小箱類は人気が高いです。立体制作の技術を生かし色々な小箱が作れます。デザインや種類により難易度も異なって行きます。

ステンドグラス教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

 

ステンドグラスで作る小箱はアイデア次第で色々作れて完成が楽しみな作業で私もたまに手掛けます。ステンドグラス制作の基本は平面作品です。平面作品が上手になってくると立体作品の完成度も高くなります。

カトレアを上蓋にあしらったステンドグラスの小箱。全体に飾りはんだをいれてみました。

箱内部の底面はミラーを使用しサンドブラストで文字と絵柄が入っています。隠れた場所ですが遊び心も制作の楽しさ。

箱の底面にはんだで猫足を付けて高さを出すと雰囲気の良いステンドグラスの小箱になります。飾付けは万華鏡を作った方なら出来る程度のものですが好みで色々試すのも楽しいもの。

インパクトは無いですが優しい感じのガラスを選びました。カトレアの花の周囲バックはクリアー感のあるガラスを使用し中が透けて見えます。

上蓋のカトレア部分。薄付はんだ作業。

遊び心で箱の底面へサンドブラストで文字と絵柄をいれて

今回は箱全体へはんだの飾りを入れています。飾りはんだは好みですのでスッキリしたものが良ければ入れない方が良いですが私はこれを始めると止まらなくなるので、、、。

今回の制作は一部写真を取りながら行いましたので要点など順を追ってアップして行きたいと思います。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP