ある日の教室、薔薇と基本パネル 170521qa

ステンドグラス制作を基本から忠実に学んで行く。物作りを楽しみながら学んで行く。時には寄り道をしたり浮気心をおこして複数作って見たり。上手く行ったり失敗したり。様々な事を経験して行きます。

趣味を楽しむ、技術を学ぶ、生涯学習を始める、ガラス工芸Atelier Reverie

 

ステンドグラス制作と言えばガラスを切る事とはんだ付がまず頭に浮かぶものですがそれだけが上達しても良い作品は出来ません。各工程の完成度は後々まで影響して行きます。

薔薇のパネル作り

 

ステンドグラス教室 薔薇のパネル

イエローの薔薇のパネルは結構めずらしいです。やはりレッド系が多いもの。作ってくれたのはいすみ市方面から参加の生徒さん。綺麗にガラスカットされています。

ステンドグラス教室 ガラスカット

途中万華鏡作りに入っていた事から課題が少々遅くなりましたがその分技術もアップ。複雑なガラスカットも大分こなして行けるようになりましたね。

ステンドグラス ルーター作業

ガラスピースが小さくて写真に入りませんでした。薔薇の花びらかな。

ステンドグラス 薔薇 パネル

作業台の上に置かれた作りかけのステンドグラス。夕方の西日が差しこみます。私自身も一人で色々作っている時に同じような状況があるのですがこの瞬間が何故か心惹かれます。あくまでも作りかけのステンドグラスと西日。一生懸命作っている生徒さんの横でこんなこと思っている時も有るのです。次回ははんだ付ですね焦らず完成度を高めましょう。

直線基本パネル作り

 

ステンドグラス教室 入門パネル 千葉県勝浦

正確なガラスカットを学ぶ工程。作っているのは勝浦市内から参加の生徒さん。同じ形のガラスピースを切りだす作業。直線で単純なこのようなステンドグラス作品はごまかしが利かないもの。型紙作りから丁寧な作業が大切です。上手く行きましたね。四隅にはサンドブラストで簡単な絵柄をいれてくれました。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦

絵柄にもよりますが今回は少し深めにサンドブラストで落とし込んでいます。ステンドグラスへサンドブラストの効果を入れるのは自由です。このパネルは入れると面白いです。上手に真っ直ぐ砂が当たっていますね。

ステンドグラス教室 入門パネル 千葉県勝浦

良い感じになりました。はんだ付で固める時にはオレンジ色のガラスは模様の流れの向きに注意しましょう。

サンドブラスト 絵柄入れ ステンドグラス

立体感が出て来ましたね。やりすぎるとデザインが膨れてぼやけます。もっとやり過ぎれば穴が空きます。深く落とし込んだサンドブラストを入れたステンドグラスの場合はんだ付は慎重に。熱でガラス割れも多く有ります。次回は保護のマスキングをしてはんだ付頑張って下さい。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室の講習で行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP