ステンドグラスで作る薔薇の宝石箱05 170623bc

ステンドグラスも平面作品を色々作って行くと次は立体作品へと進んで行きます。角度の付く箱作りは難しい面もありますが見栄えは良くなります。好みのデザインを入れて作るのも楽しいもの。

趣味、習い事、生涯学習を楽しむ、ガラス工芸Atelier Reverie

 

小箱など小物作りが楽しいステンドグラスでもありますが凝って行けば小物作りと言えども手間もかかりますが他にはあまり無い自分だけの物が作れます。オリジナルな作品作りは1本の線を引く事から始まり徐々に色々なデザインを手掛けて行く事が出来るようになって行きます。

ステンドグラス薔薇の宝石箱

ブラックを主体に淡いイエロートピンクのミニバラを入れた宝石箱

ステンドグラス薔薇の宝石箱

小箱作りでは好みの絵柄を入れてオリジナルなステンドグラスが作れます

ステンドグラス薔薇の宝石箱

蝶番を取りつけ内装も自作して行きます

ステンドグラスで作る宝石箱

 

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス 千葉県勝浦

重厚な雰囲気になればとバックは光沢のあるブラック系のガラスを使ってみました

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス 千葉県勝浦

前回は各ガラスピースへ銅のテープを巻きつけた所まで、続きをアップします。

ステンドグラス、はんだ付

 

ステンドグラス教室 薔薇 小箱

周囲をアルミ枠で固定します。箱作りなどの場合は後に組上げ作業、箱として各パーツを組み立てます。デザインを入れた面などは寸法通りに作らないと後の作業に支障が出る事もあります。一つ一つの面の正確さは立体作品では重要です。

ステンドグラス教室 薔薇 小箱

今回のデザインは各パーツが小さ目ですので銅のテープは細めのものを使っています。

ステンドグラス教室 薔薇 小箱

本来は点付で各ガラスピースを仮止めするのが順当です。今回は全体へ薄くはんだ付を行っています。ガラスピース同士に隙間が有る場合は必ずはんだで埋めて行きます。

ステンドグラス教室 薔薇 宝石箱 作り方教室

一気に仕上げの盛り上げを行っても良いですが慣れないうちは段階的にはんだ付した方が良いです。但し熱の加え過ぎでのガラス割れには注意します。ステンドグラスのはんだ付はガラスを冷ましながら行う事も大切です。指先で触れない位熱したガラスは割れの危険を含みます。

ステンドグラス教室 薔薇 宝石箱 作り方教室

表面へ薄くはんだ付された状態

ステンドグラス教室 薔薇 宝石箱 作り方教室

裏面も同様に薄くはんだ付を行って行きます

ステンドグラス教室 薔薇 宝石箱 作り方教室

表と裏両方ともこの同じ作業を行う事でガラスピース同士の間へ完全にはんだが流れ込みます。ガラスピース同士の間に空気の隙間が無いようにはんだ付する事が大切です。

ステンドグラス教室 薔薇 宝石箱 作り方教室

盛上げ作業、仕上げはんだを行った所です。上に記した”ガラスピース同士の間に空気の隙間が無いようにはんだ付する”ですが空気が入っていると仕上げの盛り上げを行う時に泡として空気が出て仕上に影響する場合が多々有ります。出来る限り薄付け時に空気が入らないようはんだを隙間へ流し込むことを心がけます。

次回は組上げ作業をアップ予定です

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP