ある日の教室 ステンドグラス制作 170709ss

ステンドグラス制作の基本でもある平面作品、直線から曲線へと徐々に複雑なデザインへと進みます。各工程を繰り返し経験し様々な技術が身に付いて行き更に完成度の高い作品作りを目指します。

ステンドグラス教室 千葉県勝浦 Atelier Reverie

とても暑い日が続いています。ついつい夜遅くまでアトリエにこもってしまう事が多く寝不足が続くと辛いですね。サンドブラストのデザインシートを作りガラスに絵柄を落とし込む外注もやっとひと段落、あとはクリスマス関連グッズに追われています。

円形パネルの入門制作

 

ステンドグラス教室 曲線 作品作り入門

教室で作る曲線の入門パネル。型紙からガラスカット、ルータ作業へと進みます。この作品作りでガラスの曲線部分のカットの基礎を学びます。ガラスカットはえぐれた部分が難しいのです。この花パネルは浅いえぐれから深いえぐれが適度に入っています。

ステンドグラス教室 曲線 作品作り入門

同じデザインでも好みの色合いでガラスを選んで行きますので雰囲気も各自全く異なったステンドグラスになって行きます。

ステンドグラス教室 曲線 作品作り入門

この円形パネルを手掛ける時期は皆さん作業にも慣れてきている頃、道具類の使い方も自然に行えるようになっています。作ってくれているのは東金方面、少々遠方から参加の生徒さん。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦

どんな作品に仕上げて行くのかは同じデザインでも各自異なってきます。ガラスピースの一部をサンドブラストですりガラスにしてインパクトを付けたり。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦

ブルーのクリアーガラスですがそのままでは無くサンドブラストでひと手間かけると雰囲気も変わります。作って行くうちに色々と案も出て来るもので話し合いながら作業は進みます。現在は立体作品を手掛けている生徒さんですがまた試行錯誤しながら頑張って下さい。ケイム技法も希望されているのであれば基礎から教えますので学んで下さい。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室の講習で行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP