ステンドグラスのテーブル作り 空きびんを利用して12 170716az

今年も暑くなりそうです。仕事上都内や神奈川方面へ車での移動も多いのですが車中にガラス類を積んでいると熱さで触れないほどになります。

ガラス工芸Atelier Reverie 千葉県勝浦

 

ステンドグラス テーブル作り

使用したガラスは全て空きびんです。中央にはサンドブラストで薔薇の絵柄を深めに入れています。

空きびんとステンドグラス

日本酒、ワイン、これら空きびんは通常飲んだら捨てられてしまうものですが手間をかけてあげると板状に加工できます。空きびんを板状に加工する内容は過去に少々アップしたと思いますので探してみて下さい。またそのうちアップしたいと思っています。

ステンドグラス教室千葉県勝浦 ステンドグラス入門

テーブルの器台は花を置くアイアンのものを少々加工しています。

ステンドグラス テーブル 空きびん利用

前回ははんだ付の仕上げ、盛上げ作業。

趣味 習い事 ステンドグラス

直線部分はスッキリと曲線は柔らかなカーブが出るよう全体を半円状にはんだを盛り上げて行きます。

趣味 習い事 ステンドグラス

側面も同様に丸みを帯びさせるように盛上げ。前回はこの辺まで、続きをアップします。

ステンドグラス、ガラス破損、割れ

 

ステンドグラス テーブル 空きびん

円形パネル、テーブルになる部分の完成。後ははんだ付された部分を色付して終わりなのですが、、。この小さな置台に挟んで写真を撮っていた時に挟んだ箇所のガラスが破損、割れました。

ステンドグラス テーブル 空きびん

割れた時の気落ちで写真を撮れなかったのですが、、。もちろん修復。割れた個所のガラスピースをはんだごてで丁寧に外した状態。

予備ガラスがギリギリで間に合い一安心。空きびんのガラスですので中々同じ物が多く作れません。と言うかこの1ピースの為に空きびんからまた加工するのはさすがに私でも気落ちします。

ピッタリ合わせて

ステンドグラス テーブル はんだ付

再度はんだ付、一気に盛上げ

ステンドグラス テーブル はんだ付

側面を盛り上げて修復完成。

ステンドグラス テーブル 空きびん

今回の失敗は大ばか者ですがステンドグラス制作ではガラス破損は結構あります。一番多いのはピースを床に落としてしまう、次ははんだ付の熱の加え過ぎ、その後は完成時の水洗いの時、完成して喜んで見ている時に落としてしまう。帰りの電車の中で、車に積む時おろす時、手渡す時などなど。私は殆ど経験してますが今回のは初めて。危ないなーと感じたのですがチョット写真を撮るだけがこの始末。設置する台にはには注意しましょう。ガラスが破損した場合の修復も良い勉強で一度は経験した方が良いかもしれません。人に教える立場であれば必ず必要な内容です。私の得意分野でもあります。今回割っておいて偉そうに言えませんが、、、。

ステンドグラス テーブル 空きびん

はんだ付された部分全体をダークブラウンに色付してテーブル、円形パネル完成

次回はテーブル器台への取付をアップする予定です


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP