クリアーガラスで作るミニランプ02 df23

単純な構成でシンプルな内容。ガラスの色合いや質感なども極力抑えて、そんなステンドグラス作品をたまに作りたくなります。今回サンドブラストの技法を入れて作って見ました。

ステンドグラス、サンドブラスト 教室 Atelier Reverie

 

中々こういう作品作りは行わないものですが私はクリアー感のあるガラスをとても好みますのであれこれ手を加え試行錯誤を繰り返します。たまには良いものです。

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

クリアーガラスだけを使ったミニランプ、簡単なサンドブラストの技法が生かされます

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

ステンドグラスの作り手でクリアーガラスと言えばアンティークガラスを思い浮かべる方が多いと思いますが今回使用したのはただ単に一番安価なクリアーガラス。ガラス代は数百円。アンティークガラスへ絵付けで色を入れても楽しそうです。

サンドブラスト ミニランプシェード

そんなクリアーガラスでも素敵なランプになりました。こんな感じで筒型ランプも雰囲気良いと思います。

ステンドグラス ランプ 作り方

当初はアンティークのクリアーガラスで制作しようと思いましたがこの安っぽさのあるガラスを何とか雰囲気を上げて行きたいなと感じて作り始めました。後に生徒さんの何人かがこの技法で異なるミニランプを作っていますが評判はとても良いです。

クリアーガラス ランプ作り ステンドグラス

ガラスピースは全部で8枚。ガラスカットが終わったらルーター作業

クリアーガラス ランプ作り ステンドグラス

型紙の寸法と同じものを各4枚づつ

クリアーガラス ランプ作り ステンドグラス

クリアー感のあるガラスはルータ作業時にハワレを良くおこします。ハワレは水の量が少ない場合やガラスピースをきちんと押さえながら行わない場合に多く出ます。後のテープ巻でハワレした部分が隠れてしまえば良いのですが柔らかなクリアーガラス類は大きくハワレする場合も有りますので注意します。

クリアーガラス ランプ作り ステンドグラス

上部屋根部分、ここは後にサンドブラストで全面テクスチャーを入れます

サンドブラスト ランプ作り

全てのピースはルーター作業後に良く水洗いしガラスの粉を落とします。ステンドグラスにサンドブラストを入れる場合結構重要です。長くなるので省きますが。水洗後に良く拭きアルコールで更に油分など落とします。

サンドブラスト ランプ作り

アルコールを吹きかけティッシュなどで良く拭きあげます。

サンドブラスト ランプ作り

サンドブラスト用の専用シートを貼り付け。このシートは私が作りますが文字や絵柄など色々なデザインをシートに出来ます。シートの制作は機会が有りましたらこのブログでも紹介したいと思っています。難しい内容では有りませんが少々コツと慣れが必要です。他で講習会を行ったりする事も有りこれらシート作りも結構人気が有ります。

サンドブラスト ランプ作り

ヘラでシートを良く圧着

サンドブラスト ランプ作り

サンドブラスト作業時に砂がかかってはいけない個所へマスキング

サンドブラスト ランプ作り

全てのガラスピースへシートを貼り付けマスキング。上部4枚は全体へテクスチャーとしてサンドブラストを入れるのでマスキングはしていません。

次回に続きます

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP