ステンドグラス カトレアの小箱01 170726hk

教室でも人気のある小箱作り。ステンドグラスで色々作って楽しめます。今回紹介するカトレアの小箱ははんだの飾りを付けて少々豪華な雰囲気に仕上げています。

ステンドグラス教室 千葉県勝浦 Atelier Reverie

 

本格的な夏が始まりアトリエのエアコンも除湿から冷房へ変わりました。この夏もあっちこっちと移動が多いこととなりそうです。それでも今年はクリスマス関連の外注の追加も多くこのアトリエにこもる日も多そうですが、、、。

ステンドグラスで作るカトレアの小箱

 

少し前に紹介していますが作り方工程など数回に分けてアップして行きます。

カトレア小箱 ステンドグラス教室 千葉県勝浦

上蓋は跳ね上げ式で一番使い易い形

カトレア小箱 ステンドグラス教室 千葉県勝浦

カトレアの他に薔薇やユリなども似合いますね

カトレア小箱 ステンドグラス教室 千葉県勝浦

今回の小箱は周囲に飾りはんだを施しています。内部底面はミラーを使いサンドブラストで絵柄と文字を入れてみました。

カトレア ステンドグラス 小箱作り方

型紙作り、ガラスカットとルーター作業などは今回は省略しています。ガラスパーツはこれだけ、いたってシンプル。右の鏡は底に使用します。上蓋のバックグラウンドはクリアー系のガラスなので底面の色を透かして反映します。今回は鏡を使用していますが濃いめの色合いのガラスを使用すると雰囲気が変わります。この辺は好みです。

カトレア ステンドグラス 小箱作り方

全てのガラスピースへ銅のテープを巻きつけはんだ付

カトレア ステンドグラス 小箱作り方

まずははんだで仮止め、点付です

ステンドグラス教室 はんだ付 趣味 習い事

作品裏側をはんだで埋めて行きます。隙間があればはんだを流し込み埋めます

ステンドグラス教室 はんだ付 趣味 習い事

薄くはんだ付された状態

ステンドグラス教室 はんだ付 趣味 習い事

次は作品表、足りないようであればフラックスを塗ります

ステンドグラス教室 はんだ付 趣味 習い事

同様に隙間を埋めながら薄くはんだ付を行います

仕上のはんだ付

 

ステンドグラス教室 はんだ付 趣味 習い事

裏面から仕上げて行きます。仕上げとははんだを丸みのある柔らかな雰囲気を持つように盛上げて行く事。

ステンドグラス教室 カトレア 小物作り

裏面の盛り上げ作業。通常裏面の盛り上げは表より少な目で構いませんが今回この部分は上蓋になり開けると裏面が現れますので表とほぼ同様に仕上げて行きます。

ステンドグラス教室 カトレア 小物作り

作品表の盛り上げ作業、はんだ付の仕上げ、盛上げは有る程度はんだの量を乗せないと綺麗な丸みをおびません。乗せすぎればボテッとした感じで良くないし、少なければ痩せたはんだになってしまい雰囲気も良く有りません。

ステンドグラス教室 カトレア 小物作り

側面を残し上蓋部分の仕上げが終了。上蓋のデザインは一番の見せ所、ふっくらと丸みをおびた優しいはんだのラインになるように。ここまでのはんだ付の工程は丁寧な方法で教室でも初めから教える内容ですがなれえてくれば点付けを終えいきなり盛上げのはんだを裏表行っても良いです。教室の生徒さん達も慣れてきた方が多いので直接仕上げても良いよと言うのですが皆さん丁寧な方法で作っています。一連の動作が身に付いて技術は向上して行きます。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP