サンドブラスト ミニバラ ビールグラス

砂の圧力を利用して様々なガラス器やガラスの板に絵柄を表現して行くサンドブラスト。大きめのビールグラスへミニバラを入れています。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦 Atelier Reverie

サンドブラストに使用するグラスでは当たり前ですが大きめの方が色々デザインを入れられます。フラットで広い面積を持ったグラスは中々有りませんが今回のグラスは用途も多く教室でもたまに使います。

サンドブラスト教室 ミニ薔薇 千葉県勝浦

サンドブラストの技法を趣味で楽しむ方、習い事として、生涯学習として学ぶ方が多くいます。習いたくても近くに教室が無く通信教育等は行っていないのかと言う声も結構聴きます。

サンドブラスト教室 ミニ薔薇 千葉県勝浦

輪郭線を強調し様々なモチーフを作品として表現できる基本のサンドブラスト技法。様々なサンドブラスト技法の基本となる技術です。今回マスキングとそのカットについて少し触れています。

サンドブラスト 趣味 習い事 生涯学習

サンドブラストではまずは絵柄を写す作業を行います。

サンドブラストのマスキング

サンドブラスト 趣味 習い事 生涯学習

紙に写した絵柄は最終的にマスキングシートへ再度写されガラス器などへ貼付けます。転写して行くわけですね。使用するマスキングシートは何種類もありますが深く落とし込むサンドブラストでは強度等の面から厚手のゴムシートを使用しています。近年強度のある薄いシートも開発されていますがガラス面を深く落とし込むにはサンドブラストの砂の圧力も高い為に厚みのあるゴムシートが適しているようです。

サンドブラスト 趣味 習い事 生涯学習

砂が掛かる場所は白く濁りますので掛かっては都合悪い箇所へは全てガムテープで覆います。

マスキングのカット

サンドブラスト 趣味 習い事 生涯学習

写し取られたデザインの線をカットして行くのですがここで使うのはカッターナイフ。教室ではデザインカッターを使用します。このデザインカッターの刃は取り替えが可能です。ガラスの上をカッターを走らせると切れ味は通常より大分早く落ちてきます。切れ味の落ちた刃はマスキングのゴムを素直に切ってくれなくなります。今回位の作品でも2回から3回は刃を取り替えます。

サンドブラスト 入門 ミニバラのグラス

カッターは刃先の種類も多種有りますが先端が細いもの、30度位のものが滑らかに切れ細かなカーブも動きがスムーズです。

サンドブラスト 入門 ミニバラのグラス

通常は左手に作品を持ち右手でカッターを操作します。様々な絵柄をカットして行く場合作品を机の上や台のの上へ置いてのカットはまず出来ません。左手に持った作品は右手のカッターの動きに合わせて常に動かして行きます。切り進めて行けば左手も持ち替えたり角度を調整したり。この左手と右手の動きが一連となってくるとマスキングのカットも上達して行きます。サンドブラストではブラスター機の砂の当て方等ばかり気にしがちですがこのマスキングカットは完成度に大変大きく影響します。簡単に言えばマスキングカットが上手く無ければ作品の完成度は低いです。

サンドブラスト 入門 ミニバラのグラス

マスキングのカットを終えたらブラスター機の作業。今回はマスキングに付いての内容の事から割愛しています。

サンドブラスト 入門 ミニバラのグラス

切り込みを入れたデザインは順番にゴムを剥がしながら輪郭線を砂の圧力で落として行きます。

サンドブラスト 入門 ミニバラのグラス

このサンドブラストの基本技法でもある輪郭線を強調した技法はガラスをおよそ1ミリ落として行きます。絵柄の線は深さ約1ミリになります。この1ミリを落とすのには厚手のゴムが有利です。

趣味 習い事 生涯学習 千葉県勝浦

マスキングの厚みの下のガラスが落ち込んでいるのが解るでしょうか。

趣味 習い事 生涯学習 千葉県勝浦

全てのサンドブラスト作業を終えたら周囲全てのマスキングを剥がして水洗い。

サンドブラスト教室 ミニ薔薇 千葉県勝浦

こんな感じで完成。琥珀色のビールを注げば色合いも良く出ます。私の場合ウィスキーの方が好みですがこの大きさでは、、。

サンドブラスト教室 ミニ薔薇 千葉県勝浦

上にも記していますがサンドブラストではマスキングのカットはとても大切。滑らかな線、細かな線、鋭い角度などカットがどれくらい綺麗に行われているかで完成度は全く異なってきます。教室の生徒さんも中々ここが解らず、ブラスター機での作業ばかりに気を取られます。これらに気が付き理解してくると格段に完成度は高くなって行きます。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieサンドブラスト教室の講習でも行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP