ガラス工芸を楽しむ ガラスカット

ステンドグラスを作るにはガラスを切らなければ出来ません。ガラスを切るのは難しいのか、どうすれば上達して行くのか、そんな話を少々記しています。

ステンドグラス教室 千葉県勝浦 Atelier Reverie

ガラスカットとはんだ付、ステンドグラス制作の内容で一番耳にする事が多い作業です。但しステンドグラス制作はこの2つだけ上達すれば良い作品が出来るわけでは有りません。各工程の完成度が大切です。

ステンドグラス教室 ランプシェード 生徒作品

ステンドグラス制作に興味があり技術を学びたいなーと思っている方々より多く質問されるのがこのガラスカットとはんだ付の内容についてです。この2つだけを重要視するわけには行きませんがやはりステンドグラス制作と言えばガラスカットとはんだ付がまずは頭に浮かぶのも良くわかります。

ステンドグラス教室 ランプシェード 千葉県勝浦

ガラスカットは切るガラスにもよりますがある一定の動作を身に付けてしまえば誰にでも切れます。そのある一定の動作や原理を教えてくれるのが教室です。教え方、内容の伝え方は教室により異なる面が有るとは思いますが切るという目的には変わりません。

ステンドグラス ガラスカット入門 千葉県勝浦

もちろんガラスカットは数回のレッスンで完全に身に付く内容では有りません。これは他の工程も同様です。ガラスカットが上手な人はガラスの事を解っています。ガラスの事が解るとは?

ステンドグラス ガラスカット ランプ作り

ガラスカットを色々経験して行くとこのガラスは切り辛い、切りやすい、もっと解りやすく言うと失敗する事が多い、失敗が少ない、そんな事に気づいて来ます。これらに気づくのは早い人で数カ月(月2回位の参加)です。教室では最初の1年はなるだけカットしやすいガラスを使用し徐々に技量をアップして行きます。

ガラスを切る ステンドグラス教室 千葉県勝浦

ステンドグラスに使用するガラスの種類は大変多くあります。様々なガラスはそれぞれ特質をもちます。感覚でよく言うのは粘りの有る物、乾いた感じの物、硬い感じ、柔らかな感じ、フラット、歪み、などなどです。ガラスは皆同じでは無いのです。

ガラスを切る ステンドグラス教室 千葉県勝浦

ガラスの事が解るとはそれらが自然に身に付いてくる事です。

ステンドグラス ガラスを切る 千葉勝浦

ガラスの事が解ってくる時期にはこれから切ろうとするガラスのカット線について解ってきます。デザイン通りにカットして行くわけですが難しいと思われるカット線が見えてきます。

ステンドグラス ガラスを切る 千葉勝浦

同じガラス内で数種類切出すにはどのピースから切るのか、何処から切り始めれば良いのか、デザインに対してガラスの流れ(模様)はおかしくないか。

ステンドグラス教室 作品作り 千葉勝浦

一口にガラスカットと言っても様々な要素を含みます。技術的な面、カッターの持ち方、スタンス(足の位置)、ガラスに対してカッターの角度や力量等々、書くとなんだか難しいように思われますがこれらは教室で皆さん自然に身に付いて行くもの。これから切るガラスがどのような性質のものかを理解出来る、感じられるようになる事も大変重要な事柄です。今回はガラスカットに付いて少しですが記してみました。私自身もガラスカットでは失敗をします。あーあまたやっちゃった。人に教える身ですがガラスカットに限らず失敗は必ず有ります。それらを少なくするためにもガラスの事を良く知る事は大切です。


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP