3ミリガラスへ鳩のサンドブラスト

クリアーなガラスへサンドブラストのモチーフを入れることは私の一番好きな作品作りでもあります。鳥類は鳥の羽部分が難しく薄いガラスの場合自然な立体感がでるように心がけます。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦 Atelier Reverie

夏休みでどこへ行くのにも渋滞で疲れますね。先日他教室での話ですがグラスや器へサンドブラストを施すのは良いのだが板ガラスだと上手くいかないという話が出ました。グラスや器は曲面への作業ですが板ガラスは平面、共に基本は変わりません。

サンドブラスト教室 鳩 千葉県勝浦

厚さ3ミリのクリアーガラスにサンドブラストで鳩を入れています。グラスや器など曲面へのサンドブラストする場合と基本は変わりませんが慣れていないと少々感覚が異なる場面もあるのです。深く落とし込むサンドブラストを教える教室では厚ささ10ミリ位の板ガラスを使用する場合も多々あります。Atelier Reverieでも使います。

サンドブラスト教室 鳩 千葉県勝浦

多くのサンドブラスト教室はグラスや器類を使用する場合が殆どですので板ガラスはあまり使わなからかもしれません。グラス(曲面)などへサンドブラストした場合板ガラス(平面)より全体の表情は柔らかな感じがします。どちらかと言えば平面の場合は静かな落着いた感じ。好みの問題で制作上の難易度は殆ど変わりません。

サンドブラスト教室 鳩 千葉県勝浦

曲面へのサンドブラスト作品作りが多い人が戸惑う内容の一つにマスキングのカットがあります。これは曲面と平面では結構感覚が異なってきます。器などは左手で結構持ちやすいですが板硝子は持ちにくい面が有ります。カッターの走り具合も異なってきます。どちらも慣れなのですが、、。

サンドブラスト教室 趣味 習い事 千葉県勝浦

ブラスター内の作業も基本変わりませんが前記同様に左手に持ちやすいのはグラスや器類かもしれません。深めに落とし込むサンドブラストでは砂の圧力も高めです。

サンドブラスト教室 鳩 千葉県勝浦

この風圧は板ガラスの場合結構強くあおられる感じがします。厚さがある板ガラスであれば重さで落ち着きもあるのですが2ミリ、3ミリの板ガラスだとあおられる感じが強いかもしれません。これらも慣れなのですが、、。

サンドブラスト教室 鳩 千葉県勝浦

Atelier Reverieでサンドブラストを学ぶ人たちはこれらをあまり意識しないと思います。教室の性質上ステンドグラスの板ガラスなども結構使えますので知らないうちに慣れています。

サンドブラストの経験者の方へ安価で練習になるからと3ミリ位の板ガラスを使わせるとマスキングカットからブラスター内の作業まで感覚が異なり戸惑う人も多いです。

また反対に板ガラスばかりでサンドブラストの作品作りを行った場合。たぶんこちらの方がやっかいかもしれません。曲面のマスキングカットがやたらと難しく感じると思います。

サンドブラスト教室 鳩 千葉県勝浦

鳥類の羽の重なりは植物の重なりと異なり難しい内容です。

輪郭線を強調したサンドブラスト技法の基本技術。曲面であるグラスや器から平面の板ガラスまで幅広く用いる事の出来る技法です。

 【この記事の作品作りはAtelier Reverieサンドブラスト教室の講習でも行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP