クリスマスツリーのパネル

ステンドグラスで作るクリスマス関連の作品作りは多種で人気も大変あります。シーズンに間に合うよう作る物によっては8月前から開始する場合もあるステンドグラス作りです。

ステンドグラス教室 千葉県勝浦 Atelier Reverie

Atelier Reverieのステンドグラス教室でも近年クリスマス作品作りを楽しむ生徒さんが増えてきました。今年のクリスマス関連グッズに新たに作った見本ですが結構人気があり手掛けてくれる方も多く嬉しいです。頑張って作って下さい。

2種類あるのですがこちらはミラーを使用したクリスマスツリー、平面作品ですが少し立体感を出す為に各パーツを重ねて取り付けます。ミラー部分へはサンドブラストで文字と絵柄が入ります。写真だとミラーの場合どうしても多重に写り見難くてすみません。

クリスマスツリー 被せガラスがラス

こちらは同デザインですが被せガラスを使用したもの。はんだ部分へは色付を施しアンティーク風に仕上げています。ミラー共にワイヤーワークの飾りが付きます。

ステンドグラス教室 クリスマスツリー作り

ミラーを頑張ってカットしている生徒さん、手元が写り込むので何となく切りにくいガラスです。

ステンドグラス教室 クリスマスツリー作り

こちらは被せガラスのツリー、カット自体は難しくないですが被せガラスは高価なので失敗しないよう緊張するものです。無事切り終えましたね。

ステンドグラス教室 クリスマスツリー作り

こちらの生徒さんは早くも絵柄や文字のマスキングを終えサンドブラストの作業。色が抜けて行くのが面白い作業でもあります。

ステンドグラス教室 クリスマスツリー作り

あともう少し、絵柄が綺麗に出てきます

ステンドグラス教室 クリスマスツリー 千葉県勝浦

まだ9月ではありますが月に2回位の講習なので生徒さん達は早めに制作に入ります。このクリスマスツリーのパネルはポイントを写真を撮りながら作りましたのでまた先々紹介して行きたいと思います。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】

 


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP