サンドブラスト 立体感のある作品作り02 171004

サンドブラストの技法を用いて様々なモチーフを表現して行く作品作り。デザインの輪郭線を強調した技法からひとつ上に進むと今度は線から面への作業に入って行きます。

サンドブラスト教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

様々なガラス、器やグラスまたビン類へサンドブラストの技法を用いて作品作りが行えます。この技法も多種ありますが基本的な輪郭線を強調した技法から進歩して行くと線から面へのサンドブラストになって行きます。解りやすく言えば立体感を出して行く技法です。

サンドブラスト教室 薔薇 千葉県勝浦

サンドブラストの講習でも行う大輪の薔薇、サンドブラストの基本でもある輪郭線を強調して表現する技法です。様々なデザインに対応できる万能な技法でもあり教室では初歩から学んでもらっている内容でもあります。

サンドブラスト教室 薔薇 千葉県勝浦

Atelier Reverieのサンドブラスト教室で教える内容は指先に触れるとその質感が解る位ガラスを深く落とし込むサンドブラスト。輪郭線は約1ミリの深さをサンドブラストで落とし込んで行きます。

サンドブラスト 犬のトレー

単純な絵柄から複雑なものまでこの技法で表現する事が出来るので様々な作品作りに役立ちます。

サンドブラスト教室 ハイビスカス

花びらや葉っぱ、様々な要素の重なりをサンドブラストで表現して行くことで輪郭線を強調した基本のサンドブラスト技法でも深みのある作品作りが可能です。

サンドブラスト 胡蝶蘭

デザインの輪郭線から面の部分へと一歩進んでゆくと今度は立体感が更に加わって行きます。花びらなどふっくらと丸みを帯びて行くのです。

サンドブラスト教室 薔薇 千葉県勝浦

輪郭線を強調したサンドブラストに比べると一目瞭然でその違いが解ります。

サンドブラスト教室 薔薇 千葉県勝浦

マスキングやそのカットの内容に変わりは有りませんがブラスター内の作業は全く異なる要素が加わりそれだけ難易度も高くなって行きます。線から面へのサンドブラスト制作になります。

サンドブラスト教室 薔薇 千葉県勝浦

表現力は圧倒的に強くなって行きまがクリアー感のあるガラスを主に使用しますので静かな優しい雰囲気はやはり私の好みです。

サンドブラスト教室 ぶどう 千葉県勝浦

基本のサンドブラスト同様にモチーフの様々な重なりは一層引き立ち作品を生かしてくれます。影が深く出てくるのですね。

サンドブラスト教室 ぶどう 千葉県勝浦

深めにサンドブラストを施すにはそれなりの厚みを持ったガラスも必要です。3ミリのクリアーガラスでも可能ですが難易度は非常に高くなります。

サンドブラスト教室 ぶどう 千葉県勝浦

このサンドブラスト技法は輪郭線を狙って砂を当てる事はしません。直接面を落とし込んで行く内容になります。ぶどうの房は花びら類よりも難しい内容を多く持ちます。基本の輪郭線を強調したサンドブラストでマスキングカットやノズルワークに十分慣れていないと難しい内容でもあります。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieサンドブラスト教室の講習でも行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP