ステンドグラスで作る薔薇の宝石箱06 171010kp

小箱はステンドグラス制作の小物作りの部類ですが凝ればそれなりに手間もかかります。立体作品作りの応用で様々なステンドグラスの小箱が出来て行きます。

ステンドグラス教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

過ごしやすい季節。秋は私の一番好む時期です。教室でも暑からず寒からず、皆さん制作に集中できる季節だと思います。紹介している宝石箱も絵柄を変えたりサイズを好みに合わせたり、是非作って見て下さい。もちろん教えながら制作しますので安心下さい。

ステンドグラス薔薇の宝石箱

薔薇2輪を上蓋へデザインした宝石箱

ステンドグラスで作る薔薇の宝石箱

内張りの色合い、中の仕切りや指輪止めは好みに合わせて。

ステンドグラス教室 薔薇 小箱

前回は上蓋の平面デザイン部分のはんだ付を行った所まで

ステンドグラス教室 薔薇 小箱

薔薇の花びらは小さなガラスピースも多いので埋め込んでしまわないようにはんだ付を行います。

ステンドグラス教室 薔薇 宝石箱 作り方教室

はんだを盛り上げて仕上げまで行った所。続きをアップします。

ステンドグラス、組上げ作業

この小箱は上蓋と下部ボディーの2種類の立体から成り立ちます。側面へ角度が付いているので少し難しいですが見栄えは良くなります。まずはボディーから組んで作って行きます。

ステンドグラス教室 薔薇の宝石箱 千葉県勝浦

ボディー側面部分。長方形の長い方の側面を作ります。

ステンドグラスで作る薔薇の宝石箱

今回中央へV型のガラスピースが入りますので同様なものを2枚制作

ステンドグラス教室 薔薇の宝石箱 千葉県勝浦

ボディー側面部分。長方形の短い方の側面も同様に2枚はんだ付で作ります。白いガラスは底面です。長さを合わせ(確認)ながら作業しますが底面とはまだ付けません。合わせているだけです。

ステンドグラス教室 薔薇の宝石箱 千葉県勝浦

長い方の側面と短い方の側面を各2枚づつ制作。箱作りでは側面へデザインを入れる、側面を分割すると難易度が少々高くなります。寸法とおり作らないと上手く組んで行けませんので慎重に、、。

ステンドグラス教室 薔薇の宝石箱 千葉県勝浦

長い側面から底面へはんだで仮止めして行きます。

ステンドグラス教室 箱作り 千葉県勝浦 

仮止め状態はまだグラグラ動きます。銅のテープが剥がれやすいのでこの辺も慎重に作業します。

ステンドグラス教室 箱作り 千葉県勝浦 

短い方の側面を同様に仮止め。ステンドグラスの立体作品を作る時には各ガラスは角と角をはんだで固めます。通常の木工作品の組みとは異なります。

ステンドグラス教室 箱作り 千葉県勝浦 

2枚目の長い側面をはんだ付で仮止め。仮止めなので全体がまだ動きますので注意しながら作業します。

ステンドグラスで作る薔薇の宝石箱

最後に短い側面を入れて各側面を仮止めはんだを行い終了。側面のサイズが合わず上手く組めない場合やズレて仮止めされてしまう場合が多々あります。その時は仮止めを外し付け直します。サイズがあまりにも異なる場合はピースの作り直しも行いますが何とか微調整しながら入るものです。ミリ単位のサイズの狂いで組めなくなってきます。組めても隙間が多くできたり重なってしまったりと完成度は低くなって行きます。上にも記しましたがステンドグラスの立体ではガラス同士は角と角を合わせ組んで行きます。近年これらを正しく教えない教室もあるようで数年の経験者が私の元へ習いに来る事も有りますが話の食い違いに驚く事もしばしば。私は木工も好きですが、、。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP