ある日の教室 クリスマス関連グッズ作り

ステンドグラスで作る小物作り。季節的にクリスマス関連グッズを各教室も作り始める頃。Atelier Reverieでも何人かの生徒さんが手掛けてくれています。

ステンドグラス教室、趣味、習い事、生涯学習を楽しむ

毎年4月頃になるとクリスマス関連の作品をあれこれ模索し始めます。結構これが悩みのたねなのですが今年も何とかなりました。これらはやはり女性の方が発想も豊かで可愛らしいものを考案するのも得意だと思いますので来年は宜しくお願いする次第です。

クリスマスツリー ステンドグラス教室 千葉県勝浦

ワイヤーワークも少し入れてこちらはアンティークな感じのステンドグラスのクリスマスツリー

クリスマスツリー ステンドグラス教室 千葉県勝浦 

ミラーを使用して少し豪華な感じに仕上げたクリスマスツリー。2種類共に手のひらより一回り大きいくらいのものです。簡単そうに見えますが結構手間はかかります。文字や絵柄はサンドブラストで入れて行きます。

クリスマスツリーのパネル作り

鏡のガラスカットは何となくやり難いと生徒さんも言います。カッターや手が写り込んでいるので線も2重に見えます。それでも手慣れた生徒さんなので難なく作業は進みます。

クリスマスツリーのパネル作り

ミラーはカット線を入れた後の切り離し時にガラスの裏側に付いている銀が剥がれてしまう事もありますので注意が必要です。ワニグチペンチで慎重に、、。

クリスマスツリーのパネル作り

アンティーク調に仕上げる被せガラスを使用したクリスマスツリーは作業がひとつふたつ多いです。マスキングで枠を作ったり星の部分を貼り付けたり。普段と少し異なる作業が入り生徒さんも疲れた様子、ご苦労様でした。

サンドブラスト クリスマスツリー

被せガラスの方は裏側へもサンドブラストで雪の結晶を好きな場所へ入れて行きます。

クリスマスツリー ステンドグラス教室 千葉県勝浦

こんな感じで仕上がって行きます。Atelier Reverieの生徒さんはステンドグラスのパーツ作りでサンドブラストを使う場合が多いです。サンドブラストも専門に学ばなければ難しい内容もありますがステンドグラスのパーツ作りでは誰でも出来る内容ですのでまだ使って無い方もチャレンジしてみて下さい。

サンドブラスト クリスマスツリー

ステンドグラスで作るクリスマス関連グッズは色々あります。遊び心を大切に、物作りですので苦労する場面も有りますがご自身の手で作り上げたクリスマスグッズも良いものです。来月になってしまうと思いますがこの作品作りも要所スナップを取りながら作業しましたので工程などアップしたいと思っています。

この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP