ステンドグラス カトレアの小箱02

手のひらサイズの比較的作りやすい小箱です。上蓋のデザインは好みで変えてオリジナルな小箱作りも楽しそうです。今回は定番になりますがカトレアの花が入ります。

ステンドグラスで作るカトレアの小箱

ガラス工芸Atelier Reverie 千葉県勝浦

銅のテープを利用したティファニー技法によるステンドグラスでは様々な小物作りが楽しめます。小箱作りもその一つです。単純な箱型であれば立体の組み作業も基本を学んでいれば難しい内容では有りません。箱作りは大きく2種類に分かれます。蓋の部分が載せるだけのものと蝶番で開け閉め出来るもの。私は蝶番で作る小箱を好み良く作りました。

カトレア小箱 ステンドグラス教室 千葉県勝浦

跳ね上げ式の場合チェーンで止めを入れると便利です。

カトレア小箱 ステンドグラス教室 千葉県勝浦

飾りはんだを施すと雰囲気も変わります。遊び心と言う意味合いもありステンドグラスの小物作りでは飾りはんだを私は良く使います。前回アップ部分を含めて作り方工程など紹介して行きます。

カトレア ステンドグラス 小箱作り方

使用するパーツも少なく作りやすいと思います。それでもステンドグラスの制作工程は変わりません。ガラスカットも比較的簡単な内容です。

ステンドグラス教室 はんだ付 趣味 習い事

上蓋の制作。

ステンドグラス教室 カトレア 小物作り

はんだの仕上は表と裏両方盛上げて仕上げます。蓋を開けた時に裏側も十分見えますので両面綺麗に仕上げて行きます。

ステンドグラス教室 カトレア 小物作り

側面は飾りはんだを施しますのでこの状態ではそのまま。前回はこの辺まで、続きをアップします。

簡単サンドブラストで文字と絵柄入れ

ステンドグラス教室 カトレアの小箱作り

箱の内側底面はミラーを使います。この部分へサンドブラストで模様と絵柄を入れます。

ステンドグラス教室 カトレアの小箱作り

ステンドグラスの色々なパーツ作りに役立つのが簡単なサンドブラストで絵柄や文字を入れる事が出来るシート。貼り付けて砂を当てて行くだけ。教室でも結構使います。ガラスへ絵柄や文字が好みで入れる事が出来るので作品作り、特に小物作りでは役立つ内容です。

サンドブラスト 絵柄と文字入れ

ブラスター内の作業。作業と言っても砂を当てて行くだけ。全体にまんべんなく、ノズルは遠目で圧力も低め。写真ではミラーを立て掛けていますが撮影上の事、通常は左手でガラス類は持ちます。

サンドブラスト 絵柄と文字入れ

鏡面が砂を当てられる事により白く濁って行きます。これらの段階でグラデーションも付きますが今回は全体へ均一に。シートが貼られた部分は砂が当たりませんので絵柄や文字が鏡面として残ります。

サンドブラスト 絵柄と文字入れ

全体にサンドブラストされた状態。被せガラスを使用すればなお雰囲気も良くなります。

サンドブラスト 絵柄と文字入れ

水でシートと砂を洗い流して

サンドブラスト 絵柄と文字入れ

こんな感じ。少々写真がぶれて見えますが鏡の場合多重に見えるので写真が難しいですね。実際に目で見た場合も同様でそれが逆に雰囲気を良くするのですが。小箱の蓋を開けるとこの底面が現れます。ちょっとした遊び心で入れてみました。この簡単なサンドブラストの効果は重なりや深みを表現する場合には向きませんがシルエット的なデザインであれば殆ど可能です。シート作りも教えていますので興味のある方は相談下さい。

カトレア小箱 ステンドグラス教室 千葉県勝浦

こんな感じで箱の底面に文字と絵柄が入ります。飾りはんだと相性がとても良いです。好みですのでこれらは施さないで通常のステンドグラスのガラスを入れるなど内容は自由です。

次回へ続きます

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP