ステンドグラスのテーブル作り 空きびんを利用して13

捨てられてしまうワインやシャンパン、日本酒などのビンを使って何か出来ないかなと思い作ったステンドグラスのテーブル。こいうガラスも良い雰囲気を出すものです。

ステンドグラスで作るテーブル

ステンドグラス教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

空きびんを利用したテーブル作り、前回のアップよりかなり時間が経ってしまいました。色々紹介していますが出来るだけ詳細にアップしている事からご理解下さい。

ステンドグラス テーブル はんだ付

前回はテーブル部分の仕上げのはんだ付でした

ステンドグラス テーブル 空きびん

中央は厚みの有るシャンパンのビンから取ったガラスにサンドブラストで薔薇の絵柄を入れています。全て空きびんのガラスを使用しています。

空きびんとステンドグラス

空きびんは色は少ないですが各色の濃さが異なるものなど結構種類が有ります。

ステンドグラス 空きびん テーブル

これらのガラスでも様々なステンドグラス作品が出来て行きます。私は遊びでたまに色々作って楽しみますが、、、。

ステンドグラス テーブル作り

テーブルの基台も今回はステンドグラス用では有りません。植木鉢などを置く花台です。ステンドグラス専用のアイアンテーブルの基台も有りますので生徒さん達が作る時にはもちろんそれらの方が良いです。下記のような加工もいらないので、、、。

ステンドグラス テーブル作り

中央の円形部分が邪魔なので切り取り作業

ステンドグラス テーブル作り

結構硬くて苦労しました。この周囲の円形部分も邪魔なので綺麗に切り取りました。2回に分けなければ上手く切れないのです。

ステンドグラス教室 テーブル作り方

切断部分をグラインダーで綺麗にして行きます。

ステンドグラス教室 テーブル作り方

更にヤスリで綺麗にしてゆく

ステンドグラス教室 テーブル作り方ステンドグラス教室 テーブル作り方

中央の邪魔な円形部分が取れました。本来は上部分に付いている飾りを全て取り除こうと思ったのですがこのアイアンの模様も面白いので中央部分以外は残しました。

ステンドグラス教室 テーブル作り方

ヤスリがけした部分は汚いのでペイントして行きます。

ステンドグラス教室 テーブル作り方

どうせだから全体を艶消しのブラックに塗り替えました。元のブラックより落ち着きが出て良い雰囲気です。今回はステンドグラス制作と言うより日曜大工ですね。色々作っていると横道に入り込むのです。それも結構楽しくて道具類は増えて行きます。

次回はテーブル部分の取り付けをアップする予定です


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP