サンドブラスト 被せガラス作品作り カトレア01

ガラスの表面へ特殊加工された多重ガラス。ステンドグラスの世界では良く使うガラスですがサンドブラストでも器やグラス、壺、ランプシェードなどなど多彩な被せガラスを使用できます。

サンドブラスト被せガラス作品入門

サンドブラスト教室Atelier Reverie 千葉県勝浦

砂に圧力をかけノズルの先から勢いよく出る砂をガラスに当てる。サンドブラスト技法は様々な種類の砂をガラスへ吹きかけ表現して行く作品作り。現在ステンドグラスのランプシェードへ絵柄を入れた作品を作るのを目標にしている生徒さん。頑張って下さい。被せガラスを使用した作品作りの基本はグラスや器で練習します。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦

初期に作る作品ですが結構難しいです。サンドブラストに使用される被せガラスの器や壺類はステンドグラスに使用する被せガラスより多重される色の層が薄いです。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦

サンドブラストの被せガラス作品作りはこの色の層の厚みが薄いと難しいです。ステンドグラスに使用されるアンティークガラス類の被せガラスはこれらより若干色の層が厚くなります。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦

と言う事はサンドブラストに使用するこれらの器で絵柄が表現出来ればステンドグラス用の被せガラスを使用した時大分楽になる、そう感じる事が出来れば良いのですが、、。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦

サンドブラストの基本技法でもある輪郭線を表現する作品作りや立体感を出す作品作り。これらの技術が良く身に付いていないと被せガラスの作品作りは困難な場面が多く有ります。ノズルワークが十分に身に付いている事が大切。

サンドブラスト教室 カトレア 千葉県勝浦

基本の輪郭線を強調したサンドブラスト同様マスキングのカットが完成度に大きく影響する事を十分解っていないと被せガラスの場合はその粗が大きく目立ちます。

サンドブラスト教室 カトレア 千葉県勝浦

被せガラスで出来た器やグラス。その中へ絵柄を入れて行く

サンドブラスト教室 カトレア 千葉県勝浦

カトレアの花が少しづつ現れて行く

サンドブラスト教室 カトレア 千葉県勝浦

ステンドグラスのランプ作りにサンドブラストの技法を生かしたい、様々な器や壺類にサンドブラストで素敵な絵柄を入れて行きたい、目標は人それぞれ、出来るようになると楽しいものです。アイデアを生かしてた作品作りを楽しんで下さい。カトレアの花柄を落とし込む作業はまた近日アップしたいと思います。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieサンドブラスト教室の講習でも行っています】

 


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事に付きましてはブログランキング、ブログ村上記のクリックが多い場合その内容の続きや関連内容をアップするよう心がけています。


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP