クリアーガラスで作るミニランプ03

ステンドグラスのランプ作り、普通では使用しないただ単なるクリーガラスを使ってシンプルな4面のミニランプ。簡単なサンドブラストの技法を取入れると色の無いクリアーガラスも良い雰囲気が出てきます。

クリアーガラスを使ったミニランプ作り

ステンドグラス教室 千葉県勝浦 Atelier Reverie

色の無い透明なクリアーガラス。多くのステンドグラス教室では通常はカットの練習かテラリウムを作るのに使用される位。私はこのクリアーな色の無いガラスが結構好きで色々考えます。無色透明なガラスも高価なものからそうでは無いものまで色々ですがクリアー感のある雰囲気は落ち着きます。

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

簡単なサンドブラストの効果を取入れて

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

アンティークな雰囲気に仕上がればと

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

ミニランプなのでどこへでも飾れます。これ以上シンプルに作れと言われても、、、。

サンドブラスト ミニランプシェード

クリアーガラスはそのままでは魅力は薄いですが少し手間をかけてあげると良い感じ時に生まれ変わります。

サンドブラスト ランプ作り

前回は各ガラスピースへ簡単サンドブラスト用のシートを貼り付け周囲をマスキングした所まで、続きをアップします。

サンドブラスト ミニランプ作り

絵柄分をサンドブラストで少々深めに落とし込んで行きます。砂の圧力は高め、ガラスは3ミリの厚さ。かけ過ぎるとボケた絵柄になってしまいガラスも薄くなりすぎます。立体感が出る程度に落とし込んで行きます。

サンドブラスト ミニランプ作り

上部は全てテクスチャー、同様に深めにサンドブラストで落とし込んで行きます。この作業は誰にでも出来る簡単な作業です。教室でも色々なガラスへ取入れてステンドグラスのパーツ作りを行う人も多いです。

サンドブラスト ミニランプ作り

全てのガラスピースへサンドブラストで絵柄や文字が入りました。

サンドブラスト ミニランプ作り

各ガラスピースの周囲へ銅のテープを巻き付けて行きます。今回ウェーブに縁どられた飾りテープを使っています。

サンドブラスト ミニランプ作り

ステンドグラス用のヘラでテープを折り込んで行く。

サンドブラスト ミニランプ作り

更にヘラで密着圧着させる。最近この作業があまい人が多くなってきました。このテープ巻作業は慣れてくるとおざなりになるものですが強度や作品を長く持たせる為には丁寧に密着圧着させる事が大切です。効率の良いヘラワークが出来ている人は少ないです。

サンドブラストで深めに落とし込んだ絵柄が解るでしょうか。この深さ、厚みが少ないとインパクトが少なく物足りない感じになります。サーっと砂をかけただけの絵柄も良い感じは有りますが今回は深め。

サンドブラスト ミニランプ作り

サンドブラストの作業とステンドグラスのテープ巻作業を終えた所。パーツを見れば分かるように非常にシンプル。たまにはこんな感じも良いものです。

次回に続きます

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事に付きましてはブログランキング、ブログ村上記のクリックが多い場合その内容の続きや関連内容をアップするよう心がけています。


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP