ステンドグラス ゆりの絵付けパネル作り01

ガラスピースへ線や色を焼き付けて行くステンドグラス。絵付け技法による作品作り。難しい内容が多くありますがその分やりがいのある作品作りになって行きます。

ステンドグラス絵付け作品作り

ガラス工芸教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

顔料を使用しガラスへデザインを表現して行く技法、私の教える絵付けは古典技法から入って行きます。今回紹介するゆりのパネルは簡素な絵柄で初期の絵付け技法の基本が多く含まれています。現在この初期作品を手掛け学んでいる生徒さんまた先手掛ける方もいる事から色々と参考になればと、、、。教室での講習内容と異なる表現も有ると思いますがご容赦下さい。なるべく難しくならないよう砕いて紹介して行きたいと思います。

ステンドグラス教室 絵付け ゆり

線描きを主体に、ゆりのイエローはシルバーステインを使用しています。シルバーステインの使用方法なども大切です。絵付け作品は通常ケイムでの制作になります。絵柄は大胆に4分割。

 

絵付けの初期の課題の事から陰影も若干弱め。もっとぐっと行きたいところですが、、、。

ステンドグラス 絵付け ユリのパネル

周囲ボーダー(枠)部分も汚しを入れアンティークな仕上がりにして行きます。

ステンドグラス教室 絵付け ゆり

バックグラウンドと言うかこの作品はボーダー(枠)以外は全て同一のガラス。被せガラスのblue on clearです。ブルーの色を抜けば透明なガラス。バックのブルーは濃淡を付けています。

デザインの考案

現在制作に入っている生徒さん達は模写となりますが絵付けには様々な絵柄を表現して行きますのでその内容を熟考してゆく必要があります。最終目的はステンドグラスの絵付け作品ですのでそれらを考慮に入れながらあーでもないこーでもないの繰り返し作業が考案です。

ステンドグラス ゆりのパネル作り 絵付け編

有る程度描きこまれたデッサンが下絵にあれば作業も楽です。鉛筆のラフデッサンへと内容を変更しながら直し描きして行き下絵の基を作って行きます。

ステンドグラス ゆりのパネル作り 絵付け編

(下絵01)

ステンドグラスの絵付けではガラスをどう分割してデザインを納めるかが大きな課題です。今回の作品もゆりの周囲を曲線で囲むような分割もありこれらは作り手のその時の考えで異なってきます。一つ一つのパーツ部分を囲ったような分割のほうが後々楽ですがこの作品は少々意地悪な部分に線が入り絵柄が分割されています。単純に4分割ですがこの十字線を入れるのには結構悩むものです。

絵付け ゆりのパネル ステンドグラス教室

(下絵02)

絵付けのステンドグラス作品を作る場合に下絵となる物を数種類用意した方が良い場合があります。(下絵01)は単純線の大まかな物、(下絵02)は陰影を付けたもの。後に顔料を使い筆の線描きを行う場合は(下絵01)を使います。その後調子付と言われる陰影を顔料とブラシなどで表現して行きますがその場合は(下絵02)を参考にします。

絵付け 下絵 ステンドグラス教室

線では表現が難しい部分、陰影を付けて行く作業。

絵付け 下絵 ステンドグラス教室

蔭の部分と明るい部分の差が解るように、濃度は3段階から4段階位で良いと思います。下絵は後の絵付けを行う時の参考になります。どのようなステンドグラスを作るのかどの程度の絵付けにするのかで下絵も変わってきます。今回の絵付けステンドグラス作品は線描き主体のものですので下絵も陰影が解る程度で良いと思います。

ステンドグラス 千葉県勝浦 ゆりの絵付け

(下絵03)

おおよその色を付けた下絵。

ステンドグラス 千葉県勝浦 ゆりの絵付け

どのような色合いにして行くか、色合いの濃さの違いなど理解を深めながら決めて行きます。この時点で使用するガラスや顔料も考慮に入れながら色を付けて行きます。ステンドグラスの絵付けは線や陰影また色の顔料をガラスへ付けて行きますが通常に絵を描くのと異なり線描き、調子(陰影)、色付、は工程を得てそれぞれ進みます。いっぺんには行えません。各工程の最終時にはキルン(窯)で焼成しますがその温度もそれぞれ異なります。色合いが、陰影が弱ければ再度顔料を乗せ焼成して行きます。現在この課題作品を制作中の方またこの先手掛ける方へは線描きや調子付けは自身の判断を大切にして下さい。濃すぎた太過ぎた細くて弱かった、などなど、、、。

次回に続きます

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室の講習で行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事に付きましてはブログランキング、ブログ村上記のクリックが多い場合その内容の続きや関連内容をアップするよう心がけています。


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP