サンドブラスト 被せガラス作品作り カトレア02

砂の圧力を利用しガラスへ様々な絵柄を入れて行くサンドブラスト技法。被せガラスの器類を利用すればモチーフの重なりやグラデーションも表現が可能です。

サンドブラスト被せガラス作品入門

サンドブラスト教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

被せガラスとはどんなガラスですか?こういう仕事をしていれば良く聞かれます。このブログでも探せば結構出てきますが、被せガラスとは簡単に言えば層になっているガラス。例えば透明なガラスの表面に赤いガラスを乗せて加熱処理等をしたもので多重ガラスと言えば解りやすいかもしれません。サンドブラストではお皿や器、グラス、壺類など色合いも多種あります。ステンドグラスに使う被せガラスは板状で種類や色も大変多く有ります。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦

サンドブラストで被せガラスを使用すると絵柄の重なりや色の強弱などの表現が可能となり作品作りの幅は大きく広がって行きます。

サンドブラスト教室 カトレア 千葉県勝浦

被せガラスのサンドブラスト作品作りの場合は元々付いている色を抜いて行く落として行く作業になります。

サンドブラスト教室 カトレア 千葉県勝浦

まずは絵柄以外のバックの色を落としてしまう。前回はこの辺まで、続きをアップします。

サンドブラスト入門 カトレアのグラス

絵柄の各パーツ部分はマスキング時に既にカット線が入っているので一枚づつ剥がしながら各部分へサンドブラスト作業を行って行きます。

サンドブラスト入門 カトレアのグラス

砂の圧力は低め、色の層を落として行くのですが落とし過ぎれば絵柄は消えてしまい落し方が少なければ隣の花びらとの重なりが出ません。この辺がとても難しいところですね。

サンドブラスト教室 趣味 習い事 生涯学習 千葉県勝浦

マスキングを剥がしながら砂をかけて行くのですがまだこの状況では砂が当たる絵柄の周囲のマスキングが剥がされていないので楽な時期。

サンドブラスト教室 趣味 習い事 生涯学習 千葉県勝浦

ノズルワークが十分慣れていないと難しい被せガラスの作品作り、集中力も高まります。

サンドブラスト教室 趣味 習い事 生涯学習 千葉県勝浦

ブラスターの発する低い音を聞きながら、砂がガラスに当たる感触を確かめながら、

サンドブラスト入門 カトレアのグラス

絵柄が少しづつ現れてきます。

サンドブラスト教室 趣味 習い事 生涯学習 千葉県勝浦

花びらや葉っぱの重なりや影の部分と明るい部分など微妙な部分の調子も付けて行きます。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦

カトレアのグラス、今の時期はホットウィスキーかな、、。

サンドブラスト教室 千葉県勝浦

通常絵柄を表現する場合には線や色を書き足しながらの作業になりますがこの被せガラスへのサンドブラストは色を落としながら絵柄を出して行きます。エアーブラシで絵を描く場合の反対ですね。サンドブラスト技法の上級になる作品作りですがやりがいのある内容です。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieサンドブラスト教室の講習でも行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事に付きましてはブログランキング、ブログ村上記のクリックが多い場合その内容の続きや関連内容をアップするよう心がけています。


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP