ステンドグラス パネル作品フレーム作り

平面のステンドグラス作品は木製のフレームがとても似合います。飾って置く場合の強度もあるので出来れば平面作品はフレームに入れた方が良いです。

趣味、習い事、生涯学習を楽しく学ぶ

ステンドグラス教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

1月の後半はAtelier Reverieの教室以外の仕事がぼちぼち入り少し疲れ気味です。どうしても夜の作業になってしまいこれを改善しないといけないと思いつつ、、。

ステンドグラス 看板作り 千葉県

このブログでも長きにわたり作り方や工程など紹介させて頂いたAtelier Reverieの看板です。完成後は補強の意味も含めて木製のフレームへ入れています。

ステンドグラス 胡蝶蘭 千葉県勝浦

共にケイムのステンドグラスですが銅のテープを使用したステンドグラスのパネルもサイズによりフレームの幅を合わせるととても雰囲気の良いものになります。また重要なのは強度。ステンドグラスのパネルは長い期間立てかけておくと湾曲する場合が多く有ります。と言うか湾曲します。フレームに入れる事でそれらを補う役割もあります。

ステンドグラス 木製フレーム 額

ステンドグラスのパネル、平面作品では言葉は悪いですが”はめ殺し”と言われる窓に取り付ける事が殆どなのでフレームもその形式が似合い先の強度も補われます。油彩等の裏側からあてて入れるだけのいわゆる額縁にはあまり入れません。

ステンドグラス 木製フレーム 額

フレームを自作する場合工具として木工のルーター(ステンドグラスの物とは異なります)があると便利です。私もルーターで溝などは彫って行きます。

ステンドグラス 木製フレーム 額

木工のルーターは様々なサイズの溝の加工や角の部分の飾りなど付ける事が可能です。ただし大変高速で回転する工具、専用のビットと言う刃も結構高価です。危険な作業になりますので注意が必要です。フレーム作りはちょっと器用な人なら作れる内容だと思います。

ステンドグラス 木製フレーム 額

溝を彫り込んだフレームの一片の左右は45度に切り落とします。この時ステンドグラスの縦横各寸法に合わせて切ります。4本の木材は切り口へ接着剤を付け写真のようにダボを打ち込み補強します。接着剤は仮止め程度の強度しか有りませんので必ずダボは左右から打ち込みます。

ステンドグラス 木製フレーム 額

ダボを入れる前には同寸の穴をドリルで開けますがこの時にダボの仕上がりを綺麗にするために穴の長さは打ち込むダボより少し短めにします。ダボはその分頭がでっぱります。

ステンドグラス 木製フレーム 額

出っ張ったダボをノコギリで切り取ると綺麗に仕上がります。この時片刃のノコギリを使うとフレームに傷が付きません。写真は両刃ノコギリ、慣れているので、、。

ステンドグラス 木製フレーム 額

こんな感じです。下側に打ってありますが反対側は上部へ打ち込み2カ所で止めています。フレームの厚さが無い場合は1か所で十分ですが厚みが有る場合はこちらの方が丈夫です。手間もかかる事から最近はこれらのフレームも年間数個作る程度になりましたが以前は生徒さんの要望で結構作ったものです。写真の途中からブラウン系に着色されています。白木よりも着色した方が雰囲気は良いです。

 


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP