アトリエ便り 生徒さんの小物作り

ステンドグラスでは色々な小物作りが楽しめます。教室の課題としても取入れている小物作りですが凝ればそれだけ完成したステンドグラスも素敵な作品になって行きます。

ステンドグラス教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

早いもので1月も明日で終わり。朝晩とても冷え込みます。老犬たちも散歩に行きたがらず庭で済ませる事が多いです。図面おこしの仕事が入り教室の無い日はずーとパソコンの前。コーヒーも何杯飲む事やら、、。

生徒さんが作るステンドグラスの小物

ステンドグラス 小物作り 千葉県勝浦

薔薇のデザインを入れた作品。立体の初期に制作するトレーです。底のデザインは生徒さんの自由に作って行きます。完成されたデザインに手を加えたり抽象的な線だけのデザインも楽しいもの。

ステンドグラス 小物作り 千葉県勝浦

こちらは鳥のデザイン。羽の色合いなどは空想を働かせ好みの色合いのガラスを入れて。ステンドグラスは小物作りと言えど凝れば凝るほど完成した時の歓びも大きいです。

ステンドグラス 小物作り 千葉県勝浦

ステンドグラスの小物作りはデザインを入れる面積も小さいのでガラスピースも細かくなってきます。爪の4分の1位のガラスピースも出てきます。

ステンドグラス 小物作り 千葉県勝浦

ご自身で考案したデザインは世界でたった一つのステンドグラス。上手く行った箇所や難しかった場面などは次の作品作りのステップアップになります。素敵なポインセチアのトレーが出来ましたね。

ステンドグラス 小物作り 千葉県勝浦

ドールハウスの一部として制作中のパネル。小物作りより大きいですがこちらも完成が楽しみ。設置する場所の環境なども大切です。明かりはどのように当たるのか、自然光なのか電灯なのか、周囲のアイテムの色合いや雰囲気など。色々と経験を積んでいって下さい。


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP