アトリエ便り 生徒さん作品作り

ステンドグラス制作で作る立体作品も図面から起こせると全てが手作り。教室でも図面作りを取入れ講習を徐々に行います。図面と言っても基本の四角や丸をかければ良いだけなのですが。

ステンドグラス教室 千葉県勝浦 Atelier Reverie

ブログの更新が中々出来ず、生きているのだろうか、また何処か旅立っちゃったのだろうか、そんなうわさが私の耳に入ってくるのですがちゃんと仕事しています。昨年末から図面おこしの仕事でPCの前にずーと座る仕事が続き疲れてしまいブログ更新の余力が、、。3月いっぱいかかると思うのですがブログの方も頑張ります。

グースネック、こちらも生徒さんから問合せがあったものでブログでアップすると言っていて遅くなってすみません。この2つは勝浦の教室で飾っている物です。右は入手が困難で探せば在庫があるかも。左は今の所は入ります。共に角度調整が可能です。左は灯りの調節ダイアルが付きます。角度を調整すれば共に吊下げランプにもなります。何個かランプを手掛けると欲しくなるのがグースネックですね、作るのなら相談下さい。

生徒さんが作る12角トレーとパネル台

円形に見えますが12角形の飾りトレーです。生徒さん頑張って作ってくれました。

コンパスと金尺を使って図面からおこし底面のデザインを入れ込んで行く作業。これらが出来るとサイズの自由が利いて作品作りの幅も大きく変わってきます。

フルーツコンポートのデザインを入れた12角のトレー。簡単そうに見えますが組みが結構合わなくなるものです。立派に出来ました。色を付けて完成ですね。はんだの仕上もとても綺麗。もっと複雑な絵柄やランプなどこの先手掛けて行きますのでこの調子で完成度を上げて行きましょう。次回色付ですね、、。

ガラスで作るパネルを置く台。近年また教室でも作り始めました。こちらも生徒さんの作品。今日は配線が間に合わず申し訳ないです。一応調子を見る為に通電してみました。次回までに用意しておきます。

こんな感じでブルー系のガラスも灯りを通して良い雰囲気です。このパネル台は結構人気があります。教室でも皆さん作り始めます。今日から始めた筒型ランプ、あせらずに良いものにして行きましょう。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室の講習で行っています】

 


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP