ステンドグラスで作る薔薇の宝石箱07

ステンドグラスで作る立体作品のボックス類はアイデア次第で色々作れます。凝れば難易度も高くなりますがやはり良い作品になって行きます。紹介している宝石箱は教室の生徒さんがオリジナルな絵柄を入れ素敵な作品を作っています。

ステンドグラス宝石箱作り

ガラス工芸Atelier Reverie 千葉県勝浦

ひな祭りで混んでいるので勝浦駅方面へは行かないようにしていました。大体土日は生徒さんが来ていますので出かけられないのですが。三寒四温、昼間は暖かくなってきましたね、春一番もふいたようです。

ステンドグラス薔薇の宝石箱

ステンドグラス薔薇の宝石箱

ずっと続きを更新せずになっていてその間に生徒さんが完成してしまいました。出来るだけ詳細にアップしていますので他の記事も含めご容赦下さい。前回を振り返りながら続きをアップします。

ステンドグラス教室 薔薇 宝石箱 作り方教室

上蓋のデザイン面が出来たところです。まだ立体には組んでいません。

ステンドグラス教室 薔薇の宝石箱 千葉県勝浦

ボディー部分の組み立て

ステンドグラス教室 箱作り 千葉県勝浦 

周囲4辺を組んで行きます。今回のボックスは側面が台形に角度が付いたもの、直角でも良いですがこの角度が蓋とボディーに付くと雰囲気が良くなります。難易度もちょっとだけ高くなります。

ステンドグラスで作る薔薇の宝石箱

最後の一枚が綺麗に入れば完成です。ここまでは仮止めのはんだ付で行います。前回はこの辺まで続きをアップして行きます。

ステンドグラス 薔薇の宝石箱

上蓋を組む為に3ピースに分割されている側面部分をはんだ付して行きます。

ステンドグラス 薔薇の宝石箱

側面をひとつの板にして行きます。

ステンドグラス 薔薇の宝石箱

周囲4辺を作ります。今回は真ん中へ三角のデザインを入れ3つのピースからなる側面です。正確に作らないと後の組みや蝶番を付ける時にずれて上手く行きません。

ステンドグラス教室 薔薇の宝石箱 作り方

出来上がった周囲4辺をはんだ付で組んで行きます。この辺は前回のボディーと同じです。

ステンドグラス教室 薔薇の宝石箱 作り方

立体作品の組み作業のはんだ付はあくまでも仮止めです。これは経験しないと解らないと思いますがズレて付いてしまった場合などは外す場合も多々ありますのではんだ付で固めてしまうと取り外しが大変です。

ステンドグラス教室 薔薇の宝石箱 作り方

教室で立体を作り始めた方なら解ると思いますが少しのズレで上手く組めなくなります。またガラスカットも正確でないと蓋とボディーが上手く合ってくれません。

ステンドグラス教室 薔薇の宝石箱 作り方

蓋を取り付ける箱作りは難しい面を多く持ちます。基本は教室で作るトレーやペン縦、テラリウムなどで教えていますが平面部分にデザインも入って行くと難易度が少しずつ高くなります。

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス 千葉県勝浦

ガラスピースの側面どうしの角と角が綺麗に合うように組上げて行きます。

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス 千葉県勝浦

こんな感じで上蓋の仮止め終了です。

趣味 習い事 生涯学習 ステンドグラス 千葉県勝浦

前回組上げたボディに乗せて隙間や歪みが無いか確認。この時点で隙間や歪みが大きく有る場合は組み直します。特に今回のボックスは蝶番で開閉出来るものなのでこの時点で十分確認が必要です。次の作業ではボディーや上蓋のはんだ付の仕上げになります。はんだを多く乗せた後は修正が困難です。

次回に続きます

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP