ステンドグラス カトレアの小箱03

ステンドグラスの技法で作る小箱。自分の作りたいデザインで好みのガラスを使用して作って行きます。お店では買えない自分だけのステンドグラス作り。プレゼントに作る方も多いです。

ステンドグラスで作るカトレアの小箱

ステンドグラス教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

カトレア小箱 ステンドグラス教室 千葉県勝浦

箱作りは蓋が無ければ差ほど難しくはありません。蓋も一枚のガラス(立体ではない)で作る場合は難易度も低くなります。

カトレア小箱 ステンドグラス教室 千葉県勝浦

今回紹介している小箱は全体にはんだの飾付けを施していますがストレートなはんだ付もすっきりした良い感じに仕上がります。最終段階は好みではんだ部分へ色付を行いますが今回は付けていません。

ステンドグラス教室 カトレアの小箱作り

ボックスの内側の底面はミラーを使いました。ボックス内部は好みで仕切りなど取り付けても良い感じになります。

サンドブラスト 絵柄と文字入れ

ボックス内部の底面のミラーへはサンドブラストで簡単な絵柄と文字を入れています。前回はこの辺までアップしていますので続きです。

ステンドグラス教室 カトレア 小物作り

上蓋のデザインをはんだ付で完成させた所、この時周囲ははんだの飾りを施すのでそのままです。

ステンドグラスで作るカトレアの小箱

側面周囲へ簡単なはんだの飾りを施して行きます。この飾りは単純ですが結構雰囲気が良く出ます。

ステンドグラス教室 小物作り カトレア小箱

半田ごての先に溶かし取ったはんだをランダムに付けて行くだけのもの。

ステンドグラス教室 小物作り カトレア小箱

周囲3辺へまずは飾りを付けておきます。奥側の一辺は蝶番を取り付けるのでこの時点では飾付けはしません。蝶番を取り付けた後に飾付けを施します。

ステンドグラスで作るカトレアの小箱

パーツが徐々に出来て来ました。次はボックス分の制作です。これも簡単な立体の組み作業です。教室でトレーを作った方なら出来る内容です。

ステンドグラスで作るカトレアの小箱

ボックスの側面ガラス、長い方を2箇所はんだの仮止めで取り付けます。短い方からでも構いませんが長いピースからの方が取り付けやすいと思います。

ステンドグラスで作るカトレアの小箱

次は短い方の側面ガラスを取り付けて行きます。余談ですが結構ガラスの裏表をこの時点で間違えて付けてしまう事があります。仮止めのこの時点であれば外すのは簡単ですが本格的にはんだを付けてしまってから裏表の間違いに気が付くと笑えます。全て完成させてから気が付くと、、、。

ステンドグラスで作るカトレアの小箱

裏表を確認して取り付けて行きましょう。

ステンドグラス 箱作 千葉県勝浦

仮止めのはんだ付はこんな感じ、あまり多く付けません。仮止めは外す場合を考えてはんだの量は少なめです。この時点でズレて付いてしまう事も多々あります。ズレたり裏表間違えたりしたらこの時点で外して付け直しをします。

ステンドグラス 箱作 千葉県勝浦

反対側の短い側面のガラスピースも同じようにはんだ付で仮止めを行います。

ステンドグラス 箱作 千葉県勝浦

ボックス部分の形が出来ました。ボックス部分へも最終的にははんだの飾りを付けて行きます。単純な箱ですが型紙作りからガラスカット、ルータ作業の各行程の結果がこの時に出てきます。

次回に続きます

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP