クリアーガラスで作るミニランプ04

ステンドグラス教室で使用するクリアーガラス。単なる透明な板ガラスです。通常は初心者のガラスカットの練習かテラリウム作り位に使用するものですが私の場合結構このクリアーガラスを使います。

クリアーガラスで作るアンティークなミニランプ

ステンドグラス教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

大分気候も暖かくなってきました。早くもチュウリップが咲き始めていますね。今年前半は他教室の仕事も入り移動が多くなりそうです。Atelier Reverieの教室も皆さん順調に作品作りを学んで頂けているようなのでひとまず安心、、。

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

クリアーガラスへ簡単なサンドブラスト効果を入れて作るミニランプ

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

サンドブラストでガラスへテクスチャーを入れる

ステンドグラス クリアーガラス ランプ

絵柄や文字も簡単なサンドブラスト効果で単なるクリアーガラスがアンティークな感じになって行きます。

サンドブラスト ミニランプ作り

専用のシートをガラスへ貼り付けてサンドブラスト、砂をかけるだけ

砂をかける時間を長くすれば絵柄や文字は深く落とし込まれます。ガラスが削れて行くのですね。

サンドブラスト ミニランプ作り

各ガラスピースへサンドブラスト効果を入れて銅のテープを側面へ巻きつけた所。前回はこの辺まで紹介しています。続きをアップします。

サンドブラスト効果を入れたガラスピースは汚れと破損を防ぐ為にマスキングします。汚れとははんだ付時のフラックスの油分や最終的に行う色付時に付くものです。また深めに落としたサンドブラストの絵柄や文字ははんだ付作業中に熱による破損(ガラス割れ)の可能性が高いです。本来は裏側もマスキングした方が破損の可能性が低くなりますが慣れているので今回はブラスト面のみマスキング。

4面体のミニランプですが上下2段構成です。まずは下段の組みです。写真は90度のアルミ角を使っていますが木材でも構いません。無くても出来ます。下段2枚のガラスピースを90度の角度ではんだ付で仮止めします。

前回の記事へアップしていますがステンドグラスの組みはガラスの角と角を合わせて付けて行きます。仮止めはこんンな感じ。仮止め時にはんだをベッタリ付けない事。あくまでも仮止め、ズレて付けてしまったり微調整が必要な場合が多々あります。この場合この仮止めをはんだごてで溶かして外します。ベッタリ付けたり仮止め個所が多いと外すのに一苦労します。教室へ参加している方なら一度は経験していると思いますが、、、。

4面体なので対のペアーを作ります。この状態はまだぐにゃっと動きますので注意します。あまり負荷をかけると銅のテープが外れます。

2組を合わせて同じようにはんだ付で仮止めしてゆきます。この位の大きさなら一辺に2箇所の仮止めで十分です。

はんだ付の仮止めで下段が固定された状態。仮止めなのでまだ負荷をかけると歪みます。ガラスピースは正方形では無く台形です。正確にカットされていないと上手く組めません。単純な形ほど粗が目立つもの。この上にもう一段乗って行きます。

ステンドグラス教室 ランプ はんだ付

上段の組み作業。2枚のガラスピースを同様に90度の角度を取りながらはんだ付で仮止めします。

ステンドグラス教室 ランプ はんだ付

上段と同じ要領。今回は90度のアルミ角を使っていますが無くても出来ます。何も使わずガラスピースを立てた状態でも仮止めは可能です。またビニールテープを使った組もあります。テープを使った組み作業はこのブログでも過去に紹介していますので参考にしてみて下さい。

 

ステンドグラス教室 ランプ はんだ付

ペアーが出来きました。このまま下段同様に合わせて仮止めしても構いませんが今回はこの状態で下段に乗せて行きます。

アンティーク ミニランプ 作り方

こんな感じで下段の上へ合わせて乗せはんだ付で仮止めします。

アンティーク ミニランプ 作り方

反対側も同様に合わせて乗せはんだ付で仮止め。教室で教える場合ここの工程はガラスカットの出来具合で変わります。ガラスカットが少々怪しいなと感じる時はペアーに組まずに一枚づつガラスピースを下段の上へ組んで行きます。教室で12面体のトレーやテラリウムを作った方なら解ると思うのですが、、、。

ガラス工芸教室 ランプ作り

立てた状態ではんだを付けるのはちょっとやり難いものですが多く付け過ぎずに仮止め

ガラス工芸教室 ランプ作り

ステンドグラスの立体作品作りはとにかくズレないように組む事が大切。

ガラス工芸教室 ランプ作り

全体の形が仮止めで固定されました。この状態で全体を見て出っ張りがあったりズレていれば仮止めを外して微調整します。シンプルな形なのでガラスカットの正確さも素直に出てきます。

次回に続きます

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP