サンドブラスト 被せガラスガラスを使って 1

今では大分貴重になってしまった被せガラスの器類ですがサンドブラストの技法で様々な作品作りが可能です。繊細な絵柄の表現はとても難しいですがこの技法を学ぶ方も多くいます。

サンドブラスト教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

被せガラスで作るガーデンローズのグラス

サンドブラスト、特に被せガラスを使った作品作りの記事が少ないですね。Atelier Reverieの教室でもステンドグラスを学ぶ方のほうが多いですが色々話をするうちにサンドブラストの技法を学んでみようと言う方も出てきます。ステンドグラスのパーツ作りで簡単なブラスト作業を皆さん行いますが本格的に学ぶとその内容はとても濃いものになって行きます。

サンドブラスト 薔薇 被せガラス

初めにも記しましたが被せガラスの器類は大分貴重になってきました。ステンドグラスに使う板状の被せガラスは多種豊富ですが価格は昔と比べ大分上がりましたね。実はステンドグラスに使用する被せガラスの方が作品作りは少し楽かもしれません。サンドブラストに使用する被せガラスの器類は被せてある色の層がとても薄いのです。

サンドブラスト 薔薇 被せガラス

と言っても両ガラス共にとても薄く乗せた色の層を段階的に砂を当てて表現して行くので難しい内容ではあります。十分慣れた人であればうーんステンドグラスの被せガラスの方が作業しやすいなと感じる事と思います。

サンドブラスト教室 千葉県 薔薇 被せガラス

教室でも被せガラスのサンドブラストを学んでいる人がいますがこの課題である薔薇のモチーフはあと3作品目位です。重なりも多く難しくなってきますので頑張って下さい。ガラス器類はもちろんステンドグラスのランプシェード他色々な作品作りに役立ちます。

サンドブラスト教室 千葉県 薔薇 被せガラス

同じ色いあの小鉢。

サンドブラスト教室 千葉県 薔薇 被せガラス

どちらかと言えばクリアーなガラスへのサンドブラスト作品を好んでしまいますが様々な色合いの被せガラスを使った作品作りも奥が深く楽しいです。砂の圧力も低く手に当てればくすぐったい位、被せガラスの作品作りはとても繊細な内容です。ブラスター作業を次回アップしたいと思います。

次回に続く

【この記事の作品作りはAtelier Reverieサンドブラスト教室の講習でも行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP