ステンドグラスで作るチュウリップパネル03

ステンドグラスの作品作りにチュウリップのデザインは多く有ります。紹介しているのは平面作品、パネルです。難易度は中くらいですが結構やりがいのある内容になっています。

ステンドグラス、パネル作品、チュウリップ

ステンドグラス教室Atelier Reverie 千葉県勝浦

作品作りも色々と作って行くと好みの絵柄を入れたくなってきます。お花や風景、動物、静物など色々ありますがガラスカットが出来ないピースは作れませんのでステンドグラスのデザインには結構制約が生じてきます。ステンドグラス制作を行った事のない人には少し解りずらい事かもしれませんがガラス素材は例えば木材のように自由な形に切出せません。

ステンドグラス チュウリップ

教室の課題でもある作品作りです。使用するガラスは好みで選んで行きますので同じデザインであっても皆さんそれぞれが個性豊かな色彩で作ってくれます。

ステンドグラス 教室 チュウリップ

バックグラウンドのガラスカットが少々難しいかもしれません。ルーターに頼らずどの辺までカットできるか。使用するガラスの種類により難易度は違ってきます。

ステンドグラス チュウリップ パネル作り 千葉県勝浦

ステンドグラス 型紙作り 千葉県勝浦

前回は型紙作りをアップしています。

ステンドグラス 型紙作り 千葉県勝浦

ステンドグラスの型紙作りは銅のテープを使用する作品作りの場合には専用のハサミか専用のカッターナイフを使います。1ミリ幅抜くのです。これらについては前回の記事で、又はブログ内で多く説明していますので探してみて下さい。

チュウリップのパネル、ガラスカット

チュウリップ ステンドグラス教室

チュウリップのパネル、ガラスカットは花びらから、まずはピンク色の花びらからカットして行きます。

チュウリップ ステンドグラス教室

型紙からガラスへ輪郭を写しその周囲をカットして行きます。慣れないうちは切りやすい帯状にガラスを切りその中から各ピースを切り出します。

チュウリップ ステンドグラス教室 趣味 習い事

ガラスを節約するように型紙の輪郭線を写しますが慣れないうちはスペースを空けて写した方が良いです。一応切りやすいように写した内容をアップしています。

チュウリップ ステンドグラス教室 趣味 習い事

出来る限り型紙を写した線の内側を切って行きます。形にもよりますが一度に周囲をぐるっと切るのではなく何度かに分けてカット線を入れて行きます。

チュウリップ ステンドグラス教室 趣味 習い事

細かな部分のカットは力を入れ過ぎると割れる場合が有りますので注意します。ガラスにもよりますが力むほどのちからはいりません。

チュウリップ ステンドグラス教室 趣味 習い事

カット線が入ったら切り離し。細かな部分はガリと言うペンチで行った方が作業は楽です。

チュウリップ ステンドグラス教室 千葉県 勝浦

ガリは本来切り出したガラスの周囲を整えたり切り残し部分を削ったりするのに使いますが挟むことも出来ます。細かな部分を挟むのには良く使います。

チュウリップ ステンドグラス教室 千葉県 勝浦

切り出したガラスピースは型紙を合わせ形を確認します。大きい箇所などはガリで削り修正して行きます。常に型紙と合わせながら作業します。

チュウリップ ステンドグラス教室 千葉県 勝浦

型紙とほぼ同じ形、大きさに切出されます。これなら後のルーター作業は周囲を軽く綺麗にする程度で済みます。

次回もガラスカットの続きをアップ予定です。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室の講習で行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP