ある日の教室、色々作品作り

6月に梅雨があけるとは思いませんでした。今年は猛暑になりそうですね。休みの日は海岸のほうも結構人が多く来てます。朝一番でひと泳ぎしようかな。

ガラス工芸 Atelier Reverie 千葉県勝浦

6月は雨も差ほど多くなかったような気がします。それでも雨が降った日も生徒さんが来て頑張って作品作りを行ってくれました。課題を黙々と学んで行く人や少し寄り道しながら色々な作品を作る人などそれぞれの時間が過ぎて行きます。

ステンドグラス教室 入門パネル

8面体のパネルに好きなデザインを入れて。型紙を作り、各ガラスの色合いを決めて行く作業。そして形に合わせてガラスをカットして行きます。

ステンドグラス教室 入門パネル

ヨットのデザイン。さて帆はどんな感じに仕上がるでしょうか楽しみですね。

ステンドグラス教室 テラリウム作り

このブログでも作り方工程など紹介していますが6角形のテラリウム。ガラスの組みが多方面から学べる課題でもあります。結構難しいのですが最近皆さん上手に作ってしまいます。

ステンドグラス教室 テラリウム作り

グリーンのマスキングはサンドブラストで絵柄など入れた場合の保護の為。これらの多面体へのはんだ付は作品を持つ左手の角度取りが大切です。とても良い感じではんだも仕上がりましたね。

ステンドグラス教室 筒型ランプ

こちらも多面体のステンドグラス。筒型ランプの制作。被せガラスを使って可愛らしい絵柄を入れてくれました。

ステンドグラス教室 筒型ランプ

立体に組上げられた状態。多面体の各面へデザインを入れるのですが思った以上に難しいものですがクリアーしましたね。ここまでくればあと少しで完成です。色付をすればアンティークな優しいパステル調のランプになりますよ。

吊下げランプ ステンドグラス 生徒作品

平日、土日とステンドグラスやサンドブラストを習いに生徒さんが来てくれます。遠方の方も多くまたお仕事や子育てをこなしながら教室へ参加頂いています。素敵な作品を作り上げられるようにベテランの方へはアドバイスをまだ初心の方へは基本を、解りやすく伝えて行きたいと思います。ご自身のペースで学んで下さい。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室の講習で行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP