ある日の教室で ステンドグラス筒型ランプ作り

突然ふる雨も多い夏です。暑さに負け気味で中々ブログをアップ出来ずに至ります。今年のクリスマス関連の仕事もあと少し、曜日の感覚が無い日々です。

ステンドグラスで作る筒型ランプ

ステンドグラス、サンドブラスト教室 Atelier Reverie

ステンドグラス制作では様々な工程を得て作品の完成に近づいて行きますがガラスカットやはんだ付は主役な部分。技量の進歩が大切な工程でもあり私自身もいつも自分に問いかける内容でもあります。仕事として大量にガラスを切ったりはんだ付をすると速さを重視してこれらは荒れてくるのです、、、。

ステンドグラス教室 ガラスカット 千葉県勝浦

ステンドグラス制作を学ぶ目的は人それぞれ、物作りを楽しむ人や技法を深く追求し技術の向上を目指す人などなど。人それぞれ。それでも基本は制作の楽しさ、作り上げて行く歓びを感じる事が出来る事。

ステンドグラス 筒型ランプ ぶどう

ぶどうのデザインは自由度が高くオリジナル作品作りには最適です。切りにくいガラスもありますが出来る限り型紙に忠実にカットして行きます。

ステンドグラス教室 ガラスカット 千葉県勝浦

ガラスカットは後に行うルーター作業にたよると技量が劣って行きます。もちろん高価なガラスを多く無駄にするのは良くないですが。自分でも大丈夫と感じるガラスであれば後のルーターなど必要ないと言う位の自信も大切。良い感じで作ってくれました。

ステンドグラス 製図

モザイク調のデザインは製図も楽しいです。単純な形の連続ですがどんなガラスを並べるか、色調は、強い感じ、優しい感じ、ダークな感じ、淡い感じ、好みの感覚に仕上げるには色々悩みます。

ステンドグラス教室 千葉県勝浦 制作風景

同じ大きさ、形のガラスピースの切出し。出来る限り無駄の無いように切出して行きます。直線オンリーの作品は切れが良く効率よい作業を心がけます。てきぱきとした作業をしてくれて驚きました。

ステンドグラス教室 モザイク ランプ

完成が楽しみですね、はんだ付も細かな直線ばかりですのでゴマカシが利きません。単純なデザインは難しい面も多いのですが慎重に行えば大丈夫。あせらずじっくり作ってください。

ステンドグラス 筒型ランプ

被せガラスの効果を取入れた筒型ランプ。優しい曲線デザインで雰囲気も良い感じです。筒型ランプは作り手により同じ外観、同じ大きさでも全く違うランプになって行きます。

ステンドグラス ランプ作り はんだ付

組上げ作業で少々苦労しましたね。それでも無事組み上がりランプの形が見えてきました。

ステンドグラス ランプ作り はんだ付

はんだ付の仕上げもとても良い感じに仕上がりました。はんだの盛上げの量が解ってくると見栄えも異なってきます。はんだごての温度をもっと上げて行くと良いです。色付を終え配線も組まれていますので次回は持ち帰れます。とても雰囲気の良い灯りをともすランプの完成です。


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP