ステンドグラス カトレアの小箱04

朝晩肌寒い日が多くなってきました。教室でも夜は軽く暖房を入れる日があります。空気も乾燥してくるのでサンドブラストの砂には良い時期の始まりでもあります。

ステンドグラス小物作りを楽しむ

ガラス工芸Atelier Reverie 千葉県勝浦

ステンドグラス制作では様々な小物作りが楽しいです。小箱作りもそのひとつ。教室で行う課題のテラリウムを終えたくらいで色々制作が可能です。

ステンドグラス教室 テラリウム作り

教室で作るテラリウム、立体作品の基本要素が多く学べます。ちょっとだけ複雑な多面体のステンドグラスですがこれらが制作出来れば小箱などはとても楽に作って行けます。

ステンドグラスで作る小箱も色々な形やサイズが作れます。教室でも結構多くの方が小箱作りを行ってくれています。

ステンドグラス カトレアの小箱

カトレア小箱 ステンドグラス教室 千葉県勝浦

ブログで紹介しているカトレアの小箱です。続きを中々アップできずスミマセン。

カトレア小箱 ステンドグラス教室 千葉県勝浦

外側のはんだ付は飾りはんだを施しています。今回完成後の色付は行っていないのではんだ部分は銀色のままです。

ステンドグラス教室 小物作り カトレア小箱

蓋の部分はカトレアのデザインを入れた平面です。蓋の部分が立体ではないので作りやすい箱型のステンドグラスです。

ステンドグラスで作るカトレアの小箱

ボディー部分の組み作業。この辺ですね上に記したテラリウムが出来ればこれらの作業も楽に行って行けるはず?

ステンドグラス 箱作 千葉県勝浦

ボディー部分の組み作業、仮止め。箱の形に組んで行きます。はんだ付はまだ仮止めの点付程度。

ステンドグラス教室 小箱 作り方

箱全体はまだ仮止め状態なので耐久度は弱いです。強く持ったりしないように注意しながら作業します。まずは内側のはんだ付。

ステンドグラス教室 小箱 作り方

箱の内側、底面周囲はウェーブが入った銅のテープを使用しています。簡単に飾りが付く便利なテープです。小物作りには良く使用します。

ステンドグラス 小箱 作り方

ウェーブが入った銅のテープははんだを少し盛上げ気味に熔かしつけてゆくと綺麗な波型になります。これらの飾りは箱を開けた時にとても良い雰囲気を醸し出します。スッキリしたい場合は通常の銅のテープを使用します。

ステンドグラス 小箱 作り方

箱の外側は通常のはんだ付で盛上げて行きます。縦線の部分は後に飾りはんだを施して行きます。また最終的に箱の底面4角には高さを得る為にはんだ付で足を付けます。

ステンドグラス 小箱 作り方

教室でも皆さん苦労するのが立体作品の外側のはんだの盛り上げ。多すぎれば流れ落ちたりボテッとした感じになるし少なければ痩せた感じで綺麗に仕上がりません。少なからず多からず。また半田ごての熱のかけ過ぎは金属であるはんだを痛めてしまい肌荒れを起こします。はんだ付する箇所へは適量のはんだを乗せながら手早く行う事が大切です。こてらの技量は多くの作品作りから経験を得て取得して行きます。

次回に続きます

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室で希望者へ行っています】


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP