アトリエ便り 作品作り色々

先週はここ千葉県勝浦はとても寒い日が続きました。犬たちも朝8時前は外に出たがりません。老犬なので仕方ないですが、、。来週は暖かくなるとの事で散歩にも行けるでしょう。

習い事、趣味、生涯学習を楽しむ

ガラス工芸教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

ブログの更新が中々出来ずにいるもので生存確認のメールを数件頂きました。至って元気でいます。ステンドグラスやサンドブラスト以外の雑用も多く近年体力の衰えを感じています。紹介しているシリーズも長く中断している物が多くありますが少しづつアップして行きたいと思います。

生徒さん作品作り色々

ステンドグラス 犬のトレー 教室生徒作品

とても個性的な犬のデザインをあしらったトレーを作ってくれたのはいすみ市方面から参加の生徒さん。この方はこまかい作業が得意です。ガラスカットもルーターの必要が無いくらい正確。

ステンドグラス 犬のトレー 教室生徒作品

愛犬家の方ならではのオリジナルなトレーですね。左端を良く見るとワンチャンのお尻とシッポが、遊び心も楽しいもの。大きいピースのバックグラウンドは一枚のピースにすると一目おかれるかもしれませんよ!

ステンドグラス 薔薇のトレー 教室生徒作品

ブルーをバックに淡いピンク系の薔薇をあしらったトレー。作ってくれたのは茂原方面から参加の生徒さん。完成度も高いですね。これらのステンドグラス制作は図面取りから型紙を作ります。上で紹介したワンチャンのトレーも同じ12角ですがよく見ると縁の角度やカーブの深さが異なります。その辺は好みで変えて行きます。ランプ制作でもよく合うデザインです。

ステンドグラス ランプ作り

多面体のオリジナルなステンドグラスランプ作り。使用するベースが決まったらそのサイズに適したシェードの大きさやデザインを自身で決めて行きます。制作者は君津方面から参加の生徒さん。写真は厚紙での模型テスト。大きすぎたり小さすぎたり、好みの形を決めて行きます。多面体はそのままでもガラスの素材で良いランプになりますがデザインを組み込むと更にグレードが高くなります。今回はイルカのデザインを入れる事に決定。丁寧に作業を進めて素敵なオリジナルランプに仕上げて下さい。

【この記事の作品作りはAtelier Reverieステンドグラス教室の講習で行っています】

 


宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ


【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP