アトリエ便り 薔薇のパネル


湿度の高い日が多くなりました。除湿を入れないと過ごせませんね。昨年でしたか教室のエアコンが故障し苦労しました。生徒さんが来ないうちに修理が出来たのでよかったのですが、、。




ステンドグラス教室 Atelier Reverie 千葉県勝浦

ステンドグラスは様々作品制作を行えますが基本はやはり平面の作品作り、パネルの制作に多くの基本が学べます。平面から立体作品へと進んで行きますが平面作品の上手な方は立体の作品作りも完成度が高くなって行きますのでおろそかに出来ません。

ステンドグラスで作る薔薇のパネル

このブログでも紹介していますが教室の課題の薔薇のパネル作り。現在は図面作りから教えている内容です。

薔薇の壁掛け ステンドグラス教室 生徒作品大輪の薔薇一輪、好みの配色で作ってくれたのは茂原方面から参加の生徒さん。シンプルで難易度は高くはない課題ですがその分ごまかしが利かず丁寧さが素直に出てしまう作品作りでもあります。

薔薇の壁掛け ステンドグラス教室 生徒作品多くの場合花びらは不透明なガラスを選ぶのですがクリアー感のあるガラスも良い雰囲気が出ます。自然光を通したこれらのガラスの美しさを感じる事はステンドグラスの魅力の一つです。

薔薇の壁掛け ステンドグラス教室 生徒作品

各行程の丁寧な作業は後々その差が表れてきます。面倒な内容も多くあるのが物作りですがコツコツ行うと報われますね。この段階でもとても良い感じ。

薔薇の壁掛け ステンドグラス教室 生徒作品はんだ付が完成し後は色付。ステンドグラスでは最終的に薬品を用いてはんだの線をブラウン系またブラック系に色付を行います。色付も難しい内容がありますが経験を積んで上手くなって行きます。良い感じにはんだ付された薔薇のパネルも最終段階の色付で完成です。



宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。



コメントは受け付けていません。

PAGE TOP