アトリエ便り ランプの制作

ステンドグラス ぶどうのランプ


12月28日でステンドグラス、サンドブラストの仕事も終わりお正月の用意などぼちぼちしながら年末が過ぎて行きます。少し時間が取れる時期なので好きな読書を楽しむお正月を過ごせそうです。

ステンドグラス・サンドブラスト Atelier Reverie

今年も教室へ参加してくれた皆さん色々な作品を作ってくれています。ランプ制作に入る方も増え今回少し紹介して行きます。

向日葵のランプシェード

ひまわりのランプ ステンドグラス教室 千葉県勝浦4面体構造のランプシェード。写真は上から見たところです。このランプはステンドグラスカレンダーに掲載されていた向日葵のランプです。生徒さんが大変気に入りデザインを模写し各所自分なりにアレンジし制作してくれました。

ステンドグラス ひまわり ランプ作り
単純な4面体のランプですがとても斬新なデザインです。画面に入りきらない向日葵は力強く生命力に満ちています。

ひまわりのランプ ステンドグラス教室 千葉県勝浦
細長いガラスピースも多く結構ガラスカットに神経を使いましたね。花びらも数種類のガラスを取入れ灯りをともすのが楽しみなステンドグラス。

ひまわりのランプ ステンドグラス教室 千葉県勝浦見えない個所も丁寧にはんだ付。大きさも結構あり、この形ははんだ付がやり難いのですが頑張ってくれました。

ひまわりのランプ ステンドグラス教室 千葉県勝浦
とても良い雰囲気のランプに仕上がりましたね。コツコツ作り上げるステンドグラス作品、完成時の歓びは作った本人だけが味わえるもの。大切に飾ってあげて下さい。

ぶどうのランプシェード

ぶどうのランプ ステンドグラス教室
6面体のランプシェード。図面をおこしデザインを入れて行く、生徒さんが作ってくれたオリジナル作品です。

ぶどうのランプ ステンドグラス教室
多面体のランプシェードは各平面を正確に作って行かないと上手く組めません。1週連続した絵柄は全て異なるデザインなので色々な角度から楽しめます。使用したガラスもしっとり落ち着いた雰囲気で良い感じです。

ステンドグラス ぶどうのランプ作り
綺麗に1週しましたね。この後上下に各1段づつ組上げるので丁寧に仮止めして行きます。

ステンドグラス ぶどうのランプ作り
制作初期の下絵を見せて頂いた時には雰囲気も良く完成が楽しみなステンドグラスでした。

ステンドグラス ぶどうのランプ作り
ぶどうの房、葉っぱ、茎のラインなどオリジナル作品ではデザイン面で結構悩むものです。ぶどうの粒の大きさはどうだろう、葉っぱの重なりはこれ位かな、バックグラウンドのガラスピースが難しいかな、などなどステンドグラスの制作は制約があるのでそれらをクリアーしながらデザインを考えて行きます。もう少しで完成ですね。自分だけのランプシェードを飾ってあげて下さい。



宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。



コメントは受け付けていません。

PAGE TOP