2021 本年も宜しくお願い申し上げます

ステンドグラス教室 千葉県勝浦


明けましておめでとうございます。良い初夢は見られましたでしょうか。元旦から寝不足の私はまだ夢はみていません、、。今年も良い作品作りを楽しく学んで頂けますよう頑張って指導してゆきたいです。

ステンドグラス サンドブラスト ガラス工芸教室
Atelier Reverie

 

デザインを考案し型紙を作る。各ガラスピースの形へガラスを切り出してゆく。ルーターによるやすり掛けで各ピースをきれいに仕上げる。銅のテープを全てのガラスピースの側面へ巻いてゆく。そしてはんだ付け。最終的にはんだ付けされた線を薬品で色付けされティファニータイプのステンドグラスは完成されます。形やデザイン、ピースの数に関係なく全ての基本作業は同じです。

ステンドグラス 千葉県勝浦 チュウリップ パネル作り
ガラスピースは作品の大きさやデザインによりその数は異なってきます。5個から10個位のガラスピースのステンドグラスも多くあります。大型のステンドグラスはピースの数も多くなりそれだけ制作も大変になりますが完成時の感動もその分大きいです。決してピース数で作品の質が向上するという事では有りません。単純線で無駄を極限に省いたステンドグラス作品も心打たれる事が多くあります。

ステンドグラス 千葉県勝浦
小型の作品、大型の作品に関わらずステンドグラスは各工程をコツコツと作り上げてゆくもので手間も多くかかります。また上達するには順を追ってステップアップして行くのが後々技量に反映されます。様々な作品作りを通して技量は育ってゆくものです。

ステンドグラス教室 千葉県勝浦 筒形ランプ作り
時には楽しくなるような作品作りを生徒さんは行ってくれます。デザインブックを利用した作品つくりでもそのまま作るのでは無く色々試行錯誤しアイデアを盛り込んで行きます。より良いものへと完成度を上げてゆくのです。

ステンドグラス教室 千葉県勝浦 筒形ランプ作り
普段はあまり見ることのないデザインのステンドグラス作品も自身で手掛ければその工程も良い経験になります。時には固定観念を問いただす事も大切です。上の写真は三角柱の筒形ランプになりますがサンドブラストの技法も入り雰囲気の良い作品に仕上がります。

ステンドグラス 千葉県勝浦 ティファニーランプ作り
ステンドグラスとサンドブラストの各技法をAtelier Reverieでは指導しております。基本を重視した教室です。ただ単に作品を完成させるだけではなくその工程を理解し技法を学んで頂ければと小さな教室では個人指導に近い内容で相談しながら講習は進みます。今年は参加頂く皆さんがどんな作品を手掛けてくれるのか、また今制作中の作品がどのように仕上がってゆくのか、私自身とても楽しみでもあります。

ステンドグラス、サンドブラストに関するご質問はホームページの方へ問い合わせページがありますのでご利用ください。月に数件の問い合わせを頂きメールでも返信は致してますがブログの方でも内容により返答をアップする場合があります。この問い合わせのアップが大分溜まってしまいました。今年はそれらも徐々にアップしてゆきたいです。このブログの更新も一時期より大分少ない状況で現在中々ブログに集中する時間が取れないのが現状ですが教室へ参加頂く皆さんの作品作りや技術に関すること他多く頂いている様々な質問への返答などアップした行きたいと思います。



宜しかったらクリックして下さい、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



【ガラス工芸Atelier Reverieではステンドグラス、サンドブラスト、万華鏡の作り方を楽しく学ぶ教室を開催しています。未経験の方も安心して参加出来るよう基礎から丁寧な指導を行います】

アトリエ レヴェリ ガラス工芸教室

ステンドグラス無料体験 千葉県勝浦

・趣味 習い事 生涯学習・・ 千葉県勝浦 ステンドグラス教室 サンドブラスト教室 万華鏡教室

【ガラス工芸アトリエ レヴェリ】

ステンドグラス教室、サンドブラスト教室Atelier Reverieは千葉県勝浦市で活動しています。 市原市、館山市、君津市、鴨川市、木更津市、大多喜、いすみ市、茂原市方面の方へ又遠方からのご参加も歓迎致します。



コメントは受け付けていません。

PAGE TOP